忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔競輪審判員〕

地方公共団体が開催する競輪の競技運営を司る審判員の資格検定があります。

競輪の審判員は誰でもなれるのものではないです。

日本自転車振興会が年に1度実施する競輪審判員資格検定があります。

自転車競技法に基づいた資格検定です。

国土交通省が管轄なのでしょう、HPで紹介してました。







〔宅建と重要事項説明〕

 宅建業者は取引にあたり、購入や借入を検討している消費者に重要事項説明をしなければいけません。

取引ではすごく重要なポイントになり、最初に取引主任者証を提示したうえで行わなければなりません。


 重要事項説明には契約についての基本的なことや契約解除に関すること、損害賠償や違約などといったことも書かれており、消費者もしっかり知っておく必要がある内容です。

重要事項説明は宅建業者の重要な仕事の一つです。







〔NLPの90年代〕

90年代に入り、NLPさらなる変化を遂げました。

これまで作り上げてきたシステムをさらに深化させる一方で、よりわかりやすいものに変わっていきました。

そして自己啓発や相互作用といった部分にも着目されるようになりました。

心身がベースとしてあったNLPに、場という概念が加わりました。

そして心身と場はそれぞれ相互関係で成り立ち、それぞれがそれぞれに影響を与えるというシステムが確立しました。







〔海事補佐人〕

海事補佐人は海の裁判所の弁護士的な存在です。

海事補佐人という資格はあまり耳にした事がないかもしれませんね。

海事補佐人は国家資格ですが、海事補佐人になるための試験があるわけではなく、一定の資格を有することで登録できます。

例えば弁護士や一級海技士の有資格者などが海難審判庁に登録することで海事補佐人になります。





〔脱サラ〕

脱サラとはサラリーマンをやめて、自分で事業を始めることです。

雇われ人から経営者になるといえば聞こえはいいですが、リスクも大きいです。

成功するかどうかは本人しだいですし、成功の確率は決して高くはありません。

しかしそれでもチャレンジする人はいますし、成功している人もいるんですよね。



最近気づいた便利なページです:フィットの任意保険比較はネットやケータイからカンタンに利用できる時代。また保険は競争の時代だから、比較しないで保険を決めるのは損かも。フィットの保険比較はカンタンです。
PR
〔地山の掘削及び土止め支保工作業主任者〕

地山の掘削及び土止め支保工作業主任者という資格があります。

国家資格です。

2m以上の地山掘削作業を行う場合などに必要な資格です。

講習によって取得する資格です。

受講資格には実務経験か、一定の訓練を終了している必要があります。

工事関連にはいろいろな資格がありますね。






〔宅建と弁済業務保証金〕

 一般消費者に損害がでないように宅建業が供託しておくお金には、「営業保証金」と「弁済業務保証金」があります。

弁済業務保証金は保証協会というものに加入している宅建業者にしか適用されないです。


 弁済業務保証金の納付額は、主の事務所で60万円、従の事務所で30万円となっていて、営業保証金に比べてはるかに安いです。

つまり保証協会に入会する最大のメリットがここにあります。







〔NLPの80年代〕

NLPは1970年代に登場しました。

そして1980年に『Neuro-Linguistic Programming vol.1』という著書が完成しました。

心理的治療に特化していたNLPから、80年代後半には広い分野への応用が試みられました。

NLPは療法というだけでなく、コミュニケーションの1つとしても確立していくことになりました。






〔家庭菜園@大人の習い事〕

カルチャーセンターなどで家庭菜園が習える事を知ってますか?

家庭菜園って始めてみると意外に知らないこと難しい事があります。

肥料をやる時期とか、芽をつむ時期、虫対策などなど。

習うことでいろいろな失敗を防ぐこともできますし、最小限の力で自分で育てた野菜をめいいっぱい楽しむ事ができます。

趣味として家庭菜園はいかがでしょうか。

同僚や客先との話のネタとしてもいいかもしれませんね。





〔簿記合格率ばらつき〕

簿記の合格率をみると、同じ等級でもばらつきがあります。

また運営団体によっても異なります。

日商の4級より、全経の4級の合格率のほうがかなり高いというデータも。

合格率の違いはそのまま試験の難易度とはいえないかも知れませんが、合格率が高いところを狙うというのも手ですね。



近頃知ったやくだちページを:きちんと愛犬が留守番できてるか不安はないですか。一緒にいるときは問題を起こさなくても、留守番は苦手と言う寂しがりやのワンちゃんも少なくないです。あなたのベルジアン・シープドッグはどうでしょうか。留守番できるベルジアン・シープドッグになるための、しつけのヒントをどうぞ。
〔林業架線作業主任者〕

林業架線作業主任者は国家資格です。

伐採した原木の架線作業にあたります。

作業方法や労働者の配置を考えながら監督していきます。

試験は筆記試験ですが、関係学科の修了と実務経験による無試験での免許取得の道もあります。

問合せ先は労働局安全課などです。






〔宅建と営業保証金〕

 宅建業者には営業保証金という仕組みがあり、何かあったときのための営業保証金を供託しないと業務を開始できないことになってます。

厳しいですね。


 ちなみに、金額的には主たる事務所は1,000万円、従たる事務所は500万円です。

このお金を使って何かあったときに、供託した宅建業者に対する債権を、供託所が支払うという仕組み。

健全な取引をこういう仕組みが支えてるんですね。







〔NLPの登場〕

NLPとは、Neuro Linguistic Programmingの略語。

日本語に直訳すると、「神経言語プログラミング」となります。

1970年代に登場した一種の療法です。

米国カリフォルニア大学サンタクルーズの言語学の助教授・ジョン・グリンダー氏と、学生リチャード・バンドラー氏が共同で作ったものです。

このNPLが各方面から注目されてます。





〔海事代理士〕

海事代理人は人気漫画「なにわ金融道」に登場したことで、かなり多くの人に知られるようになった資格です。

海事代理人は海事法令に基づく申請や届出、登記などの手続きを行います。

受験資格は特に無いですが、欠格事由に該当する場合は合格しても海事代理人になれません。

試験は1次と2次があり、1次は全国主要都市で行われますが、2次は国土交通省で行われます。





〔簿記検定の合格率〕

日商簿記検定の合格率は結構変動しています。

4級の場合、平成21年年の結果を見ると、2月は39.1%、6月は37.3%、11月は21.2%。

11月が落ち込んでますね。

3級は年2月56.5%、6月41.2%、11月は49.6%。

2級は2月43.1%、6月25.5%、11月は38.4%で、6月が落ち込んでます。

バラつきがありますね。



見つけたばかりのおもしろページです:英語のやり直し学習、「始めたいけど忙しくて・・・」という人へ。別府市での英会話(英語)学習は塾や教室だけではない。
〔システムアナリスト〕

情報処理試験の中でも上位のほうに位置づけられるエンジニアの資格です。

システムアナリストは国家資格です。

システム化計画策定の担い手として期待される重要なエンジニア。

そのため、試験も難しいです。

情報処理技術だけではなく経営に関する知識も必要です。

挑戦し甲斐のある試験の一つです。






〔宅建と事務所〕

 宅建業には事務所の届出が必要です。

その事務所とはいろいろ条件が宅建業法で定められています。

その条件が満たされていなければ、業務停止処分を受けたり、罰金の対象になったりします。


 宅建業の事務所に必要な条件をいくつか挙げると、成年者の取引主任者、「宅地建物取引業者票」といわれる標識、報酬額の提示、従業員名簿、取引の帳簿などです。






〔簿記と勘定科目〕

簿記では勘定科目をしっかり使い分けられるようになる事が重要です。

勘定科目は必ず資産・負債・純資産(資本)・収益・費用の5つのカテゴリーに含まれます。

これらの勘定科目の増減を記録して計算するのが勘定口座です。

勘定記入の法則に従って、左側(借方)と右側(貸方)に書き込んでいきます。

とにかく手を動かして慣れる事が肝心です。







〔介護支援専門員〕

介護支援専門員(ケアマネージャー)は介護保険法に基づいた資格で、受験手続については各都道府県が窓口になります。

仕事は高齢者の心身状況や生活環境を把握して、さらに本人と家族の希望なども考慮してケアプランを作成します。

介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携なども行います。

高齢化社会においてはニーズの高い注目されている資格の一つです。





〔簿記の可能性〕

たとえば、日商簿記検定試験1級または全経簿記検定試験の上級に合格すると税理士試験の受験資格を取得できます。

公認会計士や税理士を目指す人にとって簿記検定合格が一つのステップになります。

個人で事業を起こす人にとっては、簿記の知識は自分で確定申告のために必要です。

さまざまな人に大事な簿記です。



近頃気づいたホットなページを:ハリアーの購入。値引きだけが安く買う方法ではないです。ローンの金利も重要。あなたの信用力をムダにしないためにローン選びで手を抜かないのが賢いやり方。トヨタ・ハリアーの自動車ローン選びもポイント。値引きだけではない大事なこと。
〔労働安全コンサルタント〕

労働安全コンサルタントは国家資格です。

事業所などの依頼で、色版の安全管理に対して診断や指導を行います。

高い学識と経験を要するため、受験資格には実務経験も重視されます。

なお技術士試験合格者にも受験資格が与えられますが、技術士試験を受験するのに実務経験が必要なので、やはり実務を重視しています。





〔宅建免許と効力〕

 宅建免許の有効期間は5年です。

それを過ぎると、更新手続が必要になります。

ちなみに更新手続は、期限切れ直前までではなく、免許の有効期間が満了する90日前~30日前までに手続きする必要があります。


 また、宅建免許は登録内容に変更が生じた場合には変更の手続が必要です。

また廃業した場合も廃業の申出が必要です。






〔簿記の収益と費用〕

簿記では収益と費用がすごく重要です。

収益は営業活動をしたことによる収入です。

売上、商品売買益、受取手数料、受取利息、受取配当金などがあります。

費用は営業活動のために使うお金です。

支払い給料、仕入、広告宣伝費、水道光熱費、旅費交通費、支払家賃、通信費、支払利息、雑費などがあります。

収益と費用をしっかり記録することで、財務諸表を作成する基礎のデータとなっていきます。







〔洋裁や和裁@大人の習い事〕

洋裁や和裁も大人の習い事としてはいいかもしれません。

自分で洋服を作れるようになれば、自分好みの服を自分にピッタリのサイズでつくる事ができます。

意外に服選びは気に入ったものを探すのが大変です。

既製品もいいですが、お気に入りの服は自分で作ってしまうというのも一つの手ですね。

洋裁や和裁は独学では難しいところがあります。

ですので、最初は習ったほうがいいでしょう。

洋裁や和裁は実用面で考えるとすごく優れた習い事です。






〔簿記と就職〕

簿記検定での合格は、短大や大学での推薦入試などで有利な扱いを受けることが多いようです。

就職活動においても検定での合格は1つのアピールになるでしょう。

そもそも簿記を知っていることで、会社の財務諸表から業績を判断して会社選びに使えます。

中途採用の場合、資格の有無より、即戦力となるかどうかのウェイトが大きくなります。



最近気づいた便利なページです:中古車買取りは競争の時代だから。トヨタ・ソアラの価値調べは昔と違います。クーペ/オープンのトヨタ・ソアラの査定比べでカンタンに最新の価値を知る方法。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]