忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔消防設備士〕

消防設備士(しょうぼうせつびし)は消防設備や警報設備、避難設備の設置工事、点検整備を行う国家資格です。

消防法が根拠法になっています。

消防設備とは、、消火器やスプリンクラー設備などの事を指します。

また自動火災報知設備などが警報設備。

救助袋などが避難設備です。





〔管理主任技術者(ダム)〕

ダム管理主任技術者は、河川法で定められる利水ダムにの管理・運営に必要な資格です。

ダムの維持、操作その他の管理を適正に行うための仕事に携わります。

ダムは山奥にあり、目立つことはあまりないですが、日々の生活や生産活動の基本となる水の供給にすごく重要な施設です。

そんなダムでの仕事は、まさに縁の下の力持ち的な仕事ですね。







〔減価償却のやり方〕

減価償却は資産の経年の目減り分を費用として計上するものです。

やり方には一定のルールがあります。

毎年資産の価値を鑑定するわけではないです。

計算方法には、定額法や定率法など4種類あります。

その中でも定額法は良く知られてます。

取得価格から残存価格を引いて耐用年数で割ったものを毎年償却する方法です。





〔砂利採取業務主任者〕

土木や建築工事に重要な砂利。

この砂利を採取する際に重要な資格に、砂利採取業務主任者という資格があります。

採取時の災害防止を行ったりするのが主な仕事で、砂利採取の現場の責任者として重要な役割を果たします。

この資格は受験資格に制限が特に無いため、誰でも受験できます。







〔ホームページはゴールかスタートか〕

事業でホームページを活用する場合、ホームページの作成はそのスタートに過ぎません。

なのにホームページをつくっただけで安心してしまうケースもあるようです。

ネットからの玄関としてのホームページは、いろいろ改良を加えて最終形に向けて進む事が大事です。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。車の買取りも競争の時代だから下取りに任せるだけではもったいないかも。交渉で高く売るより、高く買取する店にお願いしたほうが合理的です。ブレイド中古車買取りの新常識が参考になると思う。
PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]