忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔食品衛生管理者〕

食品衛生管理者は、食品衛生法に基づく国家資格です。

厚生労働省に関係した資格です。

食品を製造・加工する業種で配置義務のある資格です。

医学部などや食品衛生管理者の養成施設を卒業すればもらえるようですが、そうでない場合は、実務経験と講習会を受講する事が資格取得の道です。







〔鑑定人〕

鑑定人という資格があります。

公正な貿易取引を支える重要な仕事をしています。

例えば、輸出入貨物の質量の証明や、貨物損傷の原因や程度を鑑定調査したりします。

資格取得には、必要な講習会を受講し、試験に合格する必要があがります。

問い合わせ先は社団法人海事検査人養成協議会です。







〔前払金・前受金と簿記〕

商品取引では、商品の受渡し前に代金の一部を受渡しすることがあります。

手付金、予約金、内金、前渡金などと言われるものです。

簿記では商品購入前に相手に支払う場合が前払金として仕訳します。

逆に商品売却前に代金を先に受取った場合は前受金という勘定科目で仕訳します。





〔精神保健福祉士〕

精神保健福祉士という資格はあまり耳慣れない資格かも知れませんね。

精神障害者の社会復帰を促進する仕事を担います。

国家資格の一つです。

筆記試験ですが、求められる知識は広いです。

例えば精神医学をはじめリハビリ、公的扶助、社会学、心理学、法学、医学一般などなどです。







〔経営の分析〕

経営の分析を行うことは、経営をする上で大事です。

しかしいたずらに何でも分析すればいいというわけではないです。

分析のための分析では意味がないですからね。

実際に経営に役立つための分析を行うにはどうすればいいのでしょうか。

まずは先人に学ぶことも大事ですね。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。ムーヴの任意保険比較はネットやケータイからカンタンに利用できる時代。また保険は競争の時代だから、比較しないで保険を決めるのは損かも。ムーヴの保険比較はカンタンです。
PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]