忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔小型船舶操縦士〕

エンジン付きヨット、水上オートバイ、モーターボートなどを運転するのに必要な資格です。

通称で「ボート免許」や「ボートライセンス」などとも呼ばれます。

国家試験に合格する以外にも講習を受けることで取得する道もあります。

視力検査は自動車免許より緩かったような気がします。





〔ガンマ線透過写真撮影作業主任者〕

ガンマ線による透過写真で、従来は確認不可能だった内部の確認が非破壊検査できるようになりました。

ところがこのガンマ線、人体にはいいものではないですので、取扱に非常に注意が必要です。

このことから、国家資格としてガンマ線透過写真撮影作業主任者という資格があります。

ガンマ線を使った撮影の他、立ち入り禁止区域の管理などが仕事です。

資格の受験条件は特に制限はないですが、免許の交付は18才以上となります。

問い合わせ先は全国の安全衛生技術センターです。







〔仮払金の簿記〕

会社員が出張する際によく使う仮払金。

よくある仮払金だけに、その仕訳もすごく大事です。

仮払金は通常金額が確定していないため、おおよその金額で渡されます。

そして、あとから清算します。

仮払金で足りなかったときは現金など支払い、余ったときは現金が戻ります。







〔航空工場検査員〕

航空工場検査員は空の安全を見守るために大事な役割を果たします。

試験は高度で合格率も2、3割と低めです。

難しい国家資格の一つです。

空の安全という責任ある資格ですので、カンタンだと逆に不安ですね。

この資格は航空機製造事業法という法律に基づいてます。





〔収益性分析〕

企業分析のひとつに、収益性分析があります。

例えば、売上総利益率による分析です。

同業他社に比べてどうかとか、他の分野の事業に比べてどうかなどで分析します。

また、時期による比較も行います。

利益率の変化や維持の要因をチェックすることで、課題が見つかることも多いです。



近頃知ったやくだち情報や話題を。自動車の買取り査定の比較って、ラジオCMなどでも耳にしますが、どんな感じなんだろう。愛車のオンライン中古車査定が便利をみたら、ほんとに便利そうでした。忘れないようにメモしておきます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]