忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔コンクリート造の工作物の解体等作業主任者〕

コンクリート造の工作物の解体等作業主任者という資格があります。

長い名前の資格ですね。

コンクリート造の建築物の解体には危険が伴うため、この危険を防止するのが役割です。

受講資格なのですが、実務経験が必要です。

問合せ先は建設業労働災害防止協会です。






〔宅建試験の勉強〕

 宅建の試験に向けた勉強では、「宅建業法」「権利関係」「法律上の制限」の3つの主要科目を学ぶ必要があります。

このなかで、宅建行方が試験への出題が多いという傾向があります。

しっかり勉強が必要ですね。

権利関係は難しい問題も多く、簡単には理解しにくい場合も。

限られた時間で合格を目指すのですから、ある程度の割り切りも必要かもしれません。





〔簿記と貸借対照表〕

貸借対照表は企業の状況を示す重要な資料で、簿記でも特に重要な概念です。

貸借対照表は資産・負債・資本を示したものです。

それぞれの項目にどういったものがあるかを学ぶことが欠かせない勉強になります。

学び始めのころは、なかなか区別できないものもありますので、とにかく練習の数をこなす事が手っ取り早しかもしれません。







〔花@大人の習い事〕

生け花や、フラワーアレンジメントなども大人の習い事の定番の一つです今やカルチャーセンターをはじめ、お花屋さんなどでも教室を見かけます。

意外に身近で習う事ができるかもしれません。

花を扱うとストレス解消にもつながりますし、誰もが優しい気持ちになれるところがいいですね。

自分でいけた花で家や家庭が明るくなるといいですね。







〔有形固定資産と簿記〕

固定資産とはその企業が営業目的達成のため、長期的(1年以上)に保有する資産のこと。

有形固定資産・無形固定資産・投資などの資産の3つがあります。

有形固定資産は、建物・車両運搬具・備品・土地などです。

取得には購入代金だけでなく、手数料など付随費用がかかりますが、取得原価は、実はこの付随費用も含めた金額です。



最近気づいた便利なページです:乗り慣れたCR-V(CR-V)を手放すときは、昔と違う便利な仕組みがあります。CR-V/CR-V(SUV)の中古車買取り査定比べはインターネットの仕組みがコレまでの常識を変えました。知らないと損かも。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]