忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔酸素欠乏危険作業主任者〕

酸素欠乏症の危険がある建設業や清掃業などで重要な資格があります。

それは酸素欠乏危険作業主任者。

受講によって得られる資格で、受講資格は特にないです。

その仕事をするために、仕事にあたる人が受講して資格を取得するという流れのようです。

ちなみに、国家資格です。







〔宅建免許を受けられない人〕

 宅建の免許は、一つの都道府県内なら知事、複数の都道府県にまたがる場合は国土交通省からもらうことになります。

ところで、宅建の免許は宅建試験だけが条件ではありません。

試験に合格していても、宅建の免許をもらえない人がいます。


 例えばね。

成年被後見人や被保佐人、破産して復権を受けていない人など。

免許取消しから5年を経過していない人。

さらに、禁固刑や罰金刑に処された人も、一定期間免許がもらえない期間があります。

ほかにも欠格事由があります。





〔現金過不足〕

元帳などの帳簿に記帳された数字が、実際の現金と合わなくなる事があります。

そのときのために「現金過不足」という勘定科目があります。

過不足の理由が判明するまでは現金過不足として仕訳しておきます。

もし理由が分かったときには分かった段階で、現金過不足に対する仕訳を行います。

もし、理由が分からないときは「雑損」「雑益」として処理するのでした。

処理方法があるといはいえ、注意したい現金過不足です。





〔パッチワーク@大人の習い事〕

パッチワークは大人の女性の習い事として絶大な人気を誇ります。

最近は布のお店でもパッチワーク専用の布がずらっと並んでいます。

ミシンなど不要で、空いた時間でちょこちょこできるのが人気の秘密のようです。

また、子供の小さくなった服や古着などを有効利用すればエコですよね。

もしパッチワークを始めるなら最初は教室で基本を教わったほうがいいでしょう。

基本を知らないまま初めても歪んだ出来になったりします。

また教室に行くことで同じ趣味の仲間や友達もできそうですね。







〔有形固定資産の売却〕

有形固定資産の売却は、記帳の直接法と間接法では、仕訳が異なります。

間接法の場合、減価償却累計額という勘定科目が加わります。

そして当該固定資産の金額は取得額。

直説法の場合は当該固定資産の金額はすでに減価償却分が引かれた簿価となります。

勘定科目が少ない分、直説法のほうが楽そうですね。



近頃知ったやくだちページを:あなたのハリアーを手放すなら。まずは査定比べから。必ずしもトヨタ関連の店がいつもいいわけではないです。一括買取査定でハリアーの本当の価値を知りましょう。意外なお店の意外な値段に驚くかも。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]