忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔行政書士〕 行政書士という資格はよく耳にしますが、以外に行政書士の仕事を理解している人は少ないかもしれません。行政書士の仕事は、官公署に提出する書類、権利義務に関係する書類、事実証明に関する書類の作成や、官公署への提出手続きの代理、契約書類などの代理人としての作成、相談業務などです。ちなみに、行政書士以外の人がお金をもらって官公署に提出する書類などを代わりに作成することはできません。業務独占が認められた資格ですが、有資格者が多く競争が激しいとも言われています。


〔何年かで取得できる資格〕 資格試験には1年で全ての科目を受験して合格しなければならないものと、科目ごとに年を分けて受験できるものがあります。科目ごとに年を分けて受験できる場合でも、科目合格に有効期限があるものとないものがあります。科目ごとに年を分けて受験できる資格なら忙しい社会人でもより確実に資格取得に近づく事ができて助かりますね。身につける資格選びではこの試験方法もポイントですね。


〔秘書技能検定〕 秘書に関する資格として公的資格である秘書技能検定があります。この資格は3級、2級、準1級、1級の段階があり、3級の合格率がおよそ70パーセントなのに対し、準1級と1級ではおよそ25パーセントとなっています。秘書として就職している人は多くが2級以上の取得者で、準1級・1級を持っていれば転職や就職に有利です。

〔基本情報技術者〕 IT系の資格の中で最も人気の高いものは基本情報技術者の国家資格です。資格取得がプログラマーやシステムエンジニアになるための第一歩でもあります。この試験はコンピューターについての広く浅い知識がベースの試験のため、業界の人の捉え方としては、資格取得者に対し即戦力を期待するものはないようです。実力は実践で身につけていくことになるでしょう。


トリマー・・トリマーはペットブームを背景に人気アップしている資格です。トリマーはペット専門の美容師のことで、主に犬や猫のシャンプー、リンス、ブラッシング、カット、つめ切り、耳掃除などを行ないます。トリマーには今のところ公的に統一された資格試験はなく、各機関独自の認定試験を受けるか、JKC(ジャパンケネルクラブ)の資格を取得するのが一般的です。

お役立ちページ紹介。便秘に悩みがちだと、なんだか憂鬱。便秘対策の知識集が参考になるといいな。愛車を手放す時に下取り査定にお任せではもったいないです。レクサスIS-F査定で業者を選ぶの方法なら高いか安いか一目瞭然かな。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]