忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足場の組立て等作業主任者。「足場の組立て等作業主任者」は、「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づく国家資格です。足場の組立て等作業主任者(あしばのくみたてとうさぎょうしゅにんしゃ)は足場の組立て等作業主任者技能講習(都道府県労働局長に登録する機関が行う)を修了した者に与えられる資格です。「足場の組立て等作業主任者」は、つり足場、張出し足場又は高さが5m以上の構造の足場の組立て、解体又は変更の作業に要する資格です。現場で活きる資格ですね。
次は、あん摩マッサージ指圧師。「あん摩マツサージ指圧師」は、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」に基づく国家資格です。ちなみに医業類似行為(いぎょうるいじこうい)を行う、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師、柔道整復師などは全て国家資格であり、国家資格なしに医業類似行為を行うことは認められていません。
それから、医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者。「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」は厚生労働省関係の国家資格です。普通の人にはあまり聞きなれない資格ですね。医療用具は直接人命にかかわるものですので、それだけ資格が重要視される分野なのでしょう。医療用具に関する資格には他にも幾つかあります。
さらに、衛生管理士。「衛生管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。安全管理士や衛生管理士は、災害や疾病のない快適な職場づくりのための仕事を行います。例えば、工場、事業場などの安全衛生診断を行ったり、研修会での指導や講演、相談、職長などの教育などを行います。
最後に、ホテルマンと英会話。ホテルマンになるのに特に資格は要りませんが、ホテルマンには多くの必要なスキルがあります。そのひとつに英会話や英語力があります。外国からくるお客さんとも、コミュニケーションができないとホテルマンの仕事は成り立ちません。海外から来るお客さんには、英語は話せても日本語は話せないという人は多いです。ですので英会話の力が必要です。英会話が必要なのは、外資系のホテルや有名ホテルのホテルマンだけではありません。近頃はどのホテルでも海外からのお客さんが泊まるということは珍しくないです。地方のホテルでもそうです。「ホテルマンの英語・英会話」がホテルマンが英会話を身に着けるのに参考になるでしょう。

お役立ちページ紹介コーナー・・・高級車

ダイハツ/ムーヴの場合
PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]