忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アプリケーションエンジニア。「アプリケーションエンジニア」は、「情報処理技術者(国家資格)」の試験区分の一つです。システムエンジニアを対象とした資格です。技術レベル以上に、業務分析や業務知識が問われます。ところでコンピューターやITの進歩や普及を背景に、情報処理技術者という資格自体が近年かなり変化してきました。試験区分や試験内容も実情にあわせて変化しています。
次は、医師。「医師」は、「医師法」に基づく国家資格です。いわゆるお医者さんになるための資格です。通常、大学の医学部に入学して勉強し、国家資格に合格することで医師となります。理系では最も難関な国家資格の一つです。医師といえば高収入な職業の一つとして知られており、仕事のやりがいからも医師を目指す人は多いです。基本的には大学の医学部に進学する必要があるため、医師への進路決定は遅くても高校までに決める人たちがほとんどです。
それから、医療用具の修理業の責任技術者。「医療用具の修理業の責任技術者」は厚生労働省関係の国家資格です。医療用具に関する資格には細かくいろいろあります。そのほかでは、「医療用具の修理業の責任技術者」のほか、「医療用具等の外国製造承認の国内管理人」「医療用具等の製造(輸入販売)の責任技術者」「医療用具販売(賃貸)管理者」などがあります。
さらに、衛生検査技師。「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多く、廃止されることとなっています。既に衛生検査技師の有資格者については、業務の継続が「臨床検査技師等に関する法律」に規定されています。
最後に、液化石油ガス設備士。「液化石油ガス設備士」という資格はご存知でしょうか?「液化石油ガス設備士」は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づく国家資格です。受験資格についてはかなりゆるく、年齢、学歴に関係なくだれでも受験できます。液化石油ガス設備士は、都道府県知事から液化石油ガス設備士免状の交付を受けている者のことです。液化石油ガス設備士の免状を受けるには、液化石油ガス設備士試験に合格するか、液化石油ガス設備士講習の課程を修了することが必要です。
気になる話題を:英会話を渋谷で始めるとき、聞き流す方法もいいかも。日産/フェアレディZ査定?も一括査定を試したらいいかも。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]