忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔消防設備点検資格者〕

日本消防設備安全センターが行う資格講習を受けることが、消防設備点検資格者になる方法です。

とはいえ、受講要件があるので、だれでも受けられるわけではないです。

消防用設備等の点検を行う資格であり、最新の知識が必要なこともあり、5年後との再受講も必要です。






〔環境サイトアセッサー〕

 環境サイトアセッサーは、用地の土壌汚染や地下水汚染を調査することを仕事とします。

土壌汚染対策法に基づいて、企業などでは自社の土地に対してその汚染に関心を持たなくてはならなくなりました。

そこで、期待されるのが環境サイトアセッサーです。


 受験にあたり年齢制限はないですが、高校卒業などの幾つかの条件があります。

問い合わせ先は社団法人産業環境管理協会です。







〔金融手形と簿記〕

手形は短期的な借入にも使われることがあります。

借用証書の代わりに手形を振出すカタチです。

手形を振り出すことで、手形の額面から利息を差し引いた分を当座預金に振り込まれます。

このとき使われる勘定科目は、当座預金、手形借入金、支払利息です。

この場合の手形を特に金融手形とか融通手形とかといいます。







〔ボイラー・タービン主任技術者〕

国家資格のなかでもボイラー・タービン主任技術者は少し変わった印象を受けるかもしれません。

試験を受験して合格して取得する資格とは異なり、実務経験などの条件を満たすことで取得できる資格です。

全ての設備を監督できる第1種と、制限のある第2種があります。







〔マンション経営と節税〕

マンション経営と節税は結構かかわりが深いようです。

アパートなどの家賃収入というのは不動産所得といって、株式の収益などとは税金面で異なります。

例えば、新築なら建物の減価償却費も発生し計算上では赤字になって無税ということも。

規模が大きいマンションなどではその損失を3年に渡って繰り越すことができます。

そこが節税に利用されるようです。



最近気づいた便利な情報も:ウィッシュの購入。値引きだけが安く買う方法ではないです。ローンの金利も重要。あなたの信用力をムダにしないためにローン選びで手を抜かないのが賢いやり方。トヨタ・ウィッシュの自動車ローン選びもポイント。値引きだけではない大事なこと。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]