忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔障害者職業生活相談員〕

障害者職業生活相談員資格認定講習を修了した者を特に、障害者職業生活相談員と呼びます。

障害者を5人以上雇用する事業所では、障害者職業生活相談員を選任することとなってます。

「障害者の雇用の促進等に関する法律」がその根拠になってます。

講習は独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構です。





〔カラーコーディネーター検定試験〕

 東京商工会議所が認定しているカラーコーディネーター検定試験があります。

この資格は、色彩のスペシャリストを認定するものです。


 受験のための条件は特になく、3級・2級・1級があります。

申し込みはインターネットからもできるようです。

便利ですね。

色彩って何にでも関係してきますし、ジャンルの裾野が広い資格でしょうね。







〔手形割引と簿記〕

受取手形は支払期日に支払われます。

しかし、その前に現金が必要になることもあります。

その場合、企業は銀行で手形を現金化することも可能です。

これは銀行に対して裏書譲渡することで取引銀行より融資を受ける形となります。

その際に費用がかかってしまうため、手形の割引といいます。

かかった費用は手形売却損として仕訳します。







〔臨床検査技師〕

医療系の国家資格の一つに臨床検査技師という資格があります。

医師の指導監督のもと、CTや超音波などの検査を行います。

正しい診断を行うために大事なデータを提供するのが仕事です。

検査結果が診断に影響しますので、ウッカリやミスが許されないです。

非常に慎重さが重要な仕事です。







〔決算書〕

当たり前のことですが決算書は、会社経営において重要な書類のひとつです。

貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、注記表、事業報告などで構成されます。

なかでも、貸借対照表や損益計算書は注目される書類です。

事業の収益性や、会社の状態を客観的に知る事ができます。



近頃知ったやくだち情報や話題を:花火大会は全国にあるけど、日本屈指の花火大会のひとつが大曲の花火です。桟敷もホテルも取るのが難しいので、行くなら旅行会社のツアーだよりかな。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]