忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔建築設備士〕

建築設備は建築士と協力して仕事をするようです。

建築士に対して、建築設備について設計及び工事監理に関するアドバイスを行う仕事です。

年々機能や操作が高度化していることからこのような仕事も大事になっているようです。

建築設備士は国家資格となっています。





〔宅建の義務や制限いろいろ〕

 宅建業者が守らなければならない義務や制限。

かなり具体的に決まってます。

業務の際にはしっかり理解しておくことが大事です。


 例えばクーリングオフのこと。

また違約金のこと。

所有権留保のこと。

知識を持たない消費者を守るための制度なので、消費者の立場に立って理解する事が、勉強の早道かもしれないですね。







〔空気環境測定実施者〕

空気環境測定実施者は、建築物における衛生的環境の確保に関する法律に基づいた資格です。

建築物環境衛生総合管理業の登録の人的要件の一つになってます。

必要な知識技能の修得を目的とした講習会が、財団法人ビル管理教育センターによって行われてます。

受講には実務経験などの要件をクリアする必要があります。







〔化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者〕

化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者は、危険物を取り扱う化学設備に大事な資格の一つです。

すごく名称が長いので、初めて聞いた人には覚えるのも大変ですね。


この資格の問い合わせ先は都道府県労働局安全課や労働基準監督署などになります。

資格取得には実務経験と教習機関の講習が必要です。






〔経営と事業の戦略〕

経営と事業の戦略は違うものです。

規模が小さければ、同時に考えることもあるでしょう。

しかし、規模が大きい場合は、役割分担されるものです。

事業部長が事業戦略を担当し、社長が経営戦略を行うという形です。

経営戦略で選択した事業を、事業部長が実行していくということです。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか:乗り慣れたジムニー(Jimny)を手放すときは、昔と違う便利な仕組みがあります。Jimny/ジムニー(SUV/軽自動車)の中古車買取り査定比べはインターネットの仕組みがコレまでの常識を変えました。知らないと損かも。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]