忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔受胎調節実地指導員〕

母子保健や家族計画の専門家として活動するのが、受胎調節実地指導員です。

受講によって得られる資格ではありますが、条件として保健師、助産師、看護師のいずれかであることが必要です。

なかなか接する機会がある人は少ないかもしれませんが、国家資格の一つです。





〔学校図書館司書教諭〕

 学校で子供たちと本に関係した仕事に従事する資格に「学校図書館司書教諭」があります。

学校図書館司書教諭は、約1ヶ月にわたる司書教諭講習を受講することで資格がもらえます。


 年齢制限はないですが、受講し書くとしては教諭免状又は「2年以上の大学在学で62単位以上修得」などの条件があります。

学校の図書館移管する専門的な仕事にあたります。







〔手形取引と簿記〕

取引は現金や預金、掛取引のほか、手形でも行われることがあります。

手形とは、支払期日・支払場所・期日が決まっている証券です。

手形には、約束手形と為替手形の2種類があります。

それぞれ使い方が異なります。

ちなみに簿記上では約束手形や為替手形という勘定科目はないです。







〔キッカケはもしドラ〕

きっと「もしドラ」をきっかけにドラッカーの「マネジメント」に入門する人は多いと思います。

私もその一人です。

もしドラを呼んですぐ、マネジメントのエッセンシャル版を購入して読み出しました。

もしドラほど読みやすい本ではないですが、もしドラと照らし合わせて読むのも面白いですね。






〔会社のお金の流れ〕

会社のお金の流れの把握は経営のためにものすごく重要です。

収入と支出の状況を知ることは、定量的に判断を行ううえで重要です。

とはいえ、数字は現状や過去であり、将来的な要因は加味されてないので、判断はそれだけではできませんが。

でも、お金の流れを知ることはすごく重要です。



なんとなく気になる話題と情報です:契約どおり返済してただけなのに、貸金業法改正などにより、過払い金を取り戻せる立場になっていて、適切な手続で借金を解決。そんな話をよく聞きます。松原市の債務整理・女性も安心な理由をこちらで。まずは過払い金の有無のチェックから。(大阪府松原市)

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]