忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔有機溶剤作業主任者〕

有機溶剤作業主任者は国家資格のひとつです。

有機剤を取り扱うために必要な資格です。

例えば屋内作業所や車両、船舶内などで有機溶剤の取扱いや製造に必要な資格になります。

有機溶剤から健康障害を起こさないために必要な職務を果たします。

取得には受講が必要ですがほぼ合格できるようです。






〔宅建は人気の国家資格〕

 宅建(宅地建物取引主任者)は国家資格の中でも人気の資格のひとつ。

資格の知名度も非常に高いです。

合格には十分な勉強が必要など、簡単な資格ではないです。

資格の人気を反映して、書店などに行くと資格コーナーには、宅建関連の書籍はいつも目立っていますね。

業務の遂行に必須の資格とあって、企業でも資格手当てを支給してるところも多く、そこが人気の秘密なのかもしれないですね。







〔簿記の三分法〕

簿記の仕訳の話題です。

商品を仕入れて販売する場合の記帳方法には、分記法や三分法などがあります。

でも実際に使われるのは三分法が一般的です。

分記法は一つひとつの仕訳に手間がかかる方法。

比較的簡単な三分法が便利です。

三分法は、勘定科目が繰越商品、売上、仕入の3つに分割して記入するのでそのように呼ばれます。

なお、繰越商品は期末と期首にのみ出てくる勘定です。






〔企業だけじゃない〕

マネジメントといえば企業をイメージしがちでした。

でもマネジメントは企業だけのものじゃないそうです。

考えてみれば、当然のことかもしれませんね。

でも企業以外の組織で、マネジメントというとちょっと照れくさい感じがします。

なんだか、大げさな感じがあるんですよね。





〔働きやすさ〕

経営を考えるとき、社員の働きやすさを考えることも大事です。

会社の利益は経営者が上げるわけではないです。

直接的には社員が働くことで利益が上がっていきます。

ですので、経営者の仕事のひとつとして、社員が働きやすい環境を整えることが大事になります。



最近気づいた便利な情報も:契約どおりコツコツと返済を続けていただけなのに、手続したら苦痛だった借金が消え、逆に過払い金が返ってきたという話をよく耳にします。貸金業法改正で多くの多重債務が解決されたおかげです。もしかしたら、あなたの借金もそうかも。借金の無料相談を帯広市で周りの目を気にせずに受ける方法があります。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]