忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有資格者を見て資格選び。資格を選ぶときの指標として、資格について文字情報だけ調べるのではなく、実際にその資格を取得した、有資格者を調べてみるのもいいかもしれませんね。有資格者がその資格についてどのように考えているかとか聞けると、その資格が本当に必要かどうかをよく知ることができると思います。
次は、人事と労務の資格。人事と労務の資格もあるようですね。知りませんでした。例えば人事法務士という資格は、日本人材育成協会の資格のようです。資格の取得には、人事と労務に関する知識が必要なようです。職場の法律知識、労働時間・休暇の法律と実務、賃金に関する法律、求人と採用の法律などなど、勉強することがいっぱいですね。
それから、有資格者の数。有資格者の数の議論があります。資格が難関であったり、受験者が少なかったりで、有資格者が不足していることが問題になったりしているようです。資格を取りやすくして有資格者数を増やすという話も出ますが、本来的には、資格の魅力を高めたり、資格の広報をしっかりすることが大事でしょうね。


さらに、資格と独立。独立できる資格にはどんな資格があるでしょうか。業務独占が認められている資格で、しかもその業務が十分確保できる資格は、間違いないですね。その他、業務独占は歩けども、資格者が多くて、資格者同士で競争が激しい資格もあります。そんな資格は、資格と一緒に、営業力など他のスキルも必要ですね。
最後に、年金制度のアドバイザーの資格いろいろ。年金の話題がホットですが、年金制度のアドバイザーの資格がいろいろあります。確定年金型年金教育・普及会(DC協会)のDCアドバイザー、日本商工会議所のDCプランナー、銀行業務検定協会の確定拠出年金アドバイザーなどです。ちにみに、DCとは確定拠出年金のことだそうです。資格と独占業務が気になる。
健康管理に欠かせない食事と運動の適切な継続。食べ過ぎ、運動不足が多くの人の課題です。なかなか自覚がないから、改めることなくずるずる続けた結果、手遅れということも。中性脂肪の知識で知識をつけることから。健康についてしることで、健康管理の大切さがわかるんだと思います。知っている程度ではモチベーションにはならないから、しっかり理解することがカギです。

資格の情報。「管工事施工管理技士(かんこうじせこうかんりぎし)」は、「建設業法」に基づく国家資格です。...「監理技術者資格者証の交付を受けている者(かんりぎじゅつしゃしかくしゃしょうのこうふをうけているもの)」は、建設業法に基づ...。「管理業務主任者(かんりぎょうむしゅにんしゃ)」は、「マンションの管理の適正化の推進に関す..。
PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]