忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔管工事施工管理技士〕

 管工事施工管理技士(かんこうじせこうかんりぎし)は、施工管理技士国家資格のうちのひとつです。

財団法人全国建設研修センターが実施する国土交通省管轄の国家資格。


管工事において、施工計画を作成し、工程管理、品質管理、安全管理等が仕事。

管工事にはいろいろあり、例えば冷暖房設備工事、空調設備工事、給排水・給湯設備工事、ダクト工事など。







〔大人になって学び直す〕

 教養として大人になってから学生時代に勉強したものを学びなおす人も多いです。

学生時代には学んでることそのものより、試験結果や成績が目的になっていた人が多いので、同じものを学んでも違った感動があるようです。


 例えば歴史や地理、文学などなら自分の人生と照らし合わせて、学生時代には感じる事ができなかった新たな思いを抱く事ができるでしょう。

趣味としても面白いかもしれませんね。






〔危険物取扱者〕

危険物取扱者は知名度の高い資格です。

甲種・乙種・丙種に別れ、取り扱えるモノが違います。

乙種は1類から6類まであり、選択して受験します。

石油類が含まれる第4類を受験する人は多いです。

甲種の場合は1から6類全てを網羅します。

そのため甲種は難しく、受験にも条件クリアが必要です。

乙種と丙種は誰でも受験できます。

気軽にチャレンジできる資格の一つです。






〔作業療法士(OT)〕

作業療法士は、リハビリにかかわる仕事をします。

老人や、病気や事故で身体的、精神的に機能障害を起こした人など、また生まれつき機能障害がある人などが対象となります。

作業療法は、理学療法のあとに引き続いて行う場合が多く、職場は理学療法士とほぼ同じで、医療機関や福祉施設となります。

高齢化社会において注目されている資格の一つです。






〔簿記検定の種類〕

簿記検定には種類があります。

まずは、日本商工会議所(日商)が主催する簿記検定。

つづいて、社団法人全国経理教育協会(全経)主催の簿記能力検定。

最後に、財団法人全国商業高等学校協会(全商)が行う簿記実務検定などです。

この中では、日商の簿記検定がもっとも評価が高いといえるでしょう。



近頃知ったやくだちページを:子供任せの勉強に限界を感じたら。勉強って方法が大事なのに、その方法を知らないでがんばってる/がんばれないでいる子は多いです。子供の性格によって、方法は違いますし、その子にあった方法を見つける手助けしてあげられたら、見つけた勉強のやり方は一生の宝です。家庭教師vs塾@小牧市~子供の性格と成績アップの勉強方法~小中高。放っておけない子供の勉強のこと。小牧市の方にも耳よりな情報。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]