忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔環境サイトアセッサー〕

 土壌汚染対策法に基づいて、企業などでは保有地に対する汚染について関心を持つ必要が出てきました。

環境サイトアセッサーは用地の土壌汚染や地下水汚染を調査する資格です。


 受験にあたり年齢制限はなし。

問い合わせ先は社団法人産業環境管理協会環境サイトアセッサー評価登録室です。





〔ママとベビーと習い事〕

 一風変わった習い事があります。

それは「ママとベビーのためのエクササイズ」。

ママの体力と体型の回復と、赤ちゃんとのスキンシップをはかるエクササイズのようです。


 そもそも子育ては家族や地域の協力を得ながらしてきたものですが、核家族が進み、なかなか強力が得られないママさんたちが増えたことで、このような習い事も増えているのかもしれませんね。





〔危険物等取扱責任者〕

危険物等取扱責任者は石油タンカ-、液体化学薬品タンカ-、液化ガスタンカ-などの船舶で重要な資格です。

よく知られてる危険物等取扱者とは別物です。

危険物等取扱責任者の有効期間は5年。

継続するには、更新の手続きが必要です。

更新手続は有効期限の1年前から行うことができます。





〔資格のメリット〕

資格マニアなら資格を集めることが目的ですが、普通は資格のメリットを考えて資格選びをしますよね。

例えば、サラリーマンなら資格手当てや昇進・昇格のために必要な資格であったりと、資格取得で得られる特典は結構あります。

仕事を進める面でも相手の信頼を得やすいなどのメリットがあります。

また女性の場合は出産を機に一旦仕事から離れる場合も少なくないですが、資格を持っていれば職探しにも有利です。





〔商業簿記と工業簿記〕

簿記には商業簿記や工業簿記、銀行簿記、農業簿記、官庁簿記など種類があります。

日商簿記検定(日本商工会議所)で知られるのは商業簿記と工業簿記ですね。

主に商店や一般の会社の商品の売買などを扱う商業簿記です。

製造業に適用されるのが工業簿記です。

それぞれ特徴があり、業務をあらわすために必要な記録があります。

ちなみに日商簿記2級以上では商業簿記も工業簿記も勉強が必要です。



見つけたばかりのおもしろページです・・・乗り慣れたカルディナ(caldina)を手放すときは、昔と違う便利な仕組みがあります。caldina/カルディナ(ワゴン)の中古車買取り査定比べはインターネットの仕組みがコレまでの常識を変えました。知らないと損かも。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]