忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔火薬類製造保安責任者〕

 火薬類製造の保安に関する監督を仕事とする火薬類製造保安責任者という資格があります。

国家資格です。

試験は甲種・乙種・丙種があります。


 受験上の制限は特にないものの、18歳以上という年齢制限があります。

試験は毎年11月上旬に行われ、問い合わせ先は社団法人全国火薬類保安協会です。







〔ガス溶接作業主任者〕

 ガス溶接作業主任者は、ガス溶接作業の安全のために監督指導することが主な職務です。

国家資格です。

受験資格は18歳以上ですが、実務経験か高等専門学校などでの専門学科の履修が条件となります。


 試験日は試験期間により異なりますが、通常年2回ペースで行われるようです。

ガス溶接作業主任者の受験に関する問合せは、都道府県労働局安全課か、各安全衛生技術センターとなります。





〔管理美容師〕

管理美容師とは、美容所の管理者です。

一般には聞き慣れない資格ですね。

美容師法に定められ、美容師の従業者が常時2人以上の美容所には、美容所を衛生的に管理させるため、管理美容師を置かなければならないとなってます。

つまり美容院には一人以上の管理美容師さんがいるということですね。

今度美容院に行ったときに話のネタにでも聞いてみたらどうでしょうか。





〔楽しくストレス発散、カラオケの習い事〕

カラオケは大人の習い事として根強い人気があります。

知ってましたか?

カラオケのいいところは、大声で歌うこと。

これによってストレス発散になることもちろんですが、腹式呼吸が身に付き健康にとっも良いそうです。

けっこう年配の方が多く、同じ趣味を持つ仲間として意気投合されるようです。





〔学校と学び〕

学校にいるとき疑問だったなぜ勉強しなければならないのか。

大人になってもイマイチ分かりません。

もちろん勉強は大事です。

でも学校で教えている内容が適切かどうかという意味で。

学習の題材を通じて情報・知識だけではなく、思考力や計算力なども鍛えているとこととは思います。

でも学んでいる本人が意義を納得することなく学び続けるというのはどうかなぁと思うのでした。



最近気づいた便利なページです:今までの英語の失敗は水に流して、アメリカ英語。がんばろう英語のやり直し。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]