忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国家資格の気象予報士。気象予報士という資格は、とても有名な資格です。そんなに古い資格ではないのですが、お天気キャスターなどが次々に取得している資格なので、資格としての知名度はものすごく高いですね。国家資格の中でも有名な資格の一つですね。
次は、資格選び。資格にはいろいろあります。似たような資格も結構あったりします。自分がとりたい内容の資格でも、いくつか資格があるときは、資格の知名度や難易度などとともに、その資格がどの程度信頼されているかなどを調べて選びたいです。
それから、人事と労務の資格。人事と労務の資格もあるようですね。知りませんでした。例えば人事法務士という資格は、日本人材育成協会の資格のようです。資格の取得には、人事と労務に関する知識が必要なようです。職場の法律知識、労働時間・休暇の法律と実務、賃金に関する法律、求人と採用の法律などなど、勉強することがいっぱいですね。ワンピースで息抜き
さらに、税理士という資格。税理士は税務に関する資格です。税理士が行う税務関連の仕事は、税理士という資格の独占業務になっています。税理士も合格率が低い難しい資格です。でも、業務独占が認められており、非常に有用な資格です。税理士は、個人や法人など納税者の依頼により、各種税に関しての申告を代行したりします。
最後に、独立できる資格の一例。独立できる資格を挙げると、司法試験や医師免許、税理士、弁理士、行政書士、司法書士、土地家屋調査士、建築士、不動産鑑定士、宅地建物取引主任者、理容師、美容師、クリーニング師、調理師などなど、外にもありますが、難しい資格から、比較的語学者が多い資格まで、実に様々です。建設と土木の資格
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]