忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建は人気の国家資格〕

 宅建の資格は大人気の国家資格試験で、書店などでも資格のコーナーで真っ先に目に付くところに参考書などがあります。


 合格には十分な勉強が必要で、簡単ではないですが、実務はもちろん、不動産関係のトラブルにも強くなれますし、資格手当てが支給される企業も多いのでメリットは大きいです。

そんな実用性が人気の秘密かもしれないですね。





〔資格取得講座のこと〕

 人気な大人の習い事に資格取得を目的とした講座があります。

資格の重要性はどんどん高まってますからね。

資格によっては独学でも取得可能な場合もありますが、講座を受けることで合格までの期間や労力の短縮が期待できます。


 資格講座にはたとえば、医療事務、調剤薬局事務、英検、TOEIC、介護事務、フラワーアレンジメント養成講座、ラッピングコーディネーター、ワインソムリエ、野菜ソムリエ、日本語教師等、とにかくたくさんの資格講座があります。





〔監理技術者資格者証の交付を受けている者〕

「監理技術者」は建設業法に定めのある資格です。

公共工事ではすごく大事な資格です。

建設業法改正により民間工事でも重要性を高めています。

監理技術者は施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督を職務とします。

監理技術者は、監理技術者資格者証を携帯しなければなりません。

公共性のある工事で規模の大きい工事には欠かせない資格です。






〔気象予報士〕

気象予報士は比較的新しい資格です。

テレビのお天気キャスターたちが資格取得に動いたことから知名度はものすごく高いですね。

有名な資格ですが、資格取得後の活用を考えると意外に就職先は少ないようです。

話題性は高いですが、難関資格の割りにはメリットが少ないと思ってしまうのは私だけでしょうか?







〔きゆう師(灸師)〕

漢方医療の灸にも資格が必要です。

「きゅう師」は国家資格です。

ちなみに、「はり師」も別れた違う国家資格です。

灸もはりも療法としては密接な関連があるので、併せ持つ事が望ましいですね。

そういう事情もあり、「はり師」と「きゅう師」は同時受験が可能になってます。

問い合わせ先は、財団法人東洋療法研修試験財団です。



近頃気づいたホットなページを・・・ノアの購入。値引きだけが安く買う方法ではないです。ローンの金利も重要。あなたの信用力をムダにしないためにローン選びで手を抜かないのが賢いやり方。トヨタ・ノアの自動車ローン選びもポイント。値引きだけではない大事なこと。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]