忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経営コンサルタントに関する資格。経営コンサルタントに関する資格はいっぱいあるようです。経営コンサルタント、ICG経営コンサルタント、業務管理士、経営管理士、シニアリスクコンサルタント、経営士、経営総合診断士、経営アカデミーマスターなどなど。国家資格の中小企業診断士以外にもいっぱいあるものですね。
次は、資格の運用。資格の利用にはいろいろやり方があるようです。例えば独占業務資格の場合でも、有資格者がいれば営業でき、無資格者が実際の作業を分担してこなすというパターンもあるようです。そして、その分担については、違法か合法かのラインもあいまいな場合もあり、運用しだいで資格の活用範囲があいまいな場合は少なくないようです。
それから、弁護士の就職難。超難関資格の一つとして有名な弁護士も就職難があるようです。司法制度改革で法曹人口が増加していることが背景にあるようです。弁護士といえば、資格さえ取得すれば安泰というイメージがありましたが、そうでもないようですね。資格だけで生きていけない世の中のようです。
さらに、資格のための一年の計画。資格試験の中には、長い試験勉強を必要とするものも少なくありません。難関と呼ばれる資格はだいたいそうですね。それで、長い期間の準備が必要な資格では、きちんと計画を立てて勉強する事が大切です。一年の中で、きちんと目標と時期を決めて進めていかないと、試験に間に合わないということになりますからね。
最後に、仲間と一緒の受験。同じ職場や学校の仲間と一緒に受験した資格の場合、合格発表の時に気まずい思いをすることもありますね。どうしても合格者と不合格者の両方が出る場合が多いですので、しょうがないことです。この気まずさをバネまた頑張る事ができれば、一緒に受験した甲斐があるというものです。気まずさをごまかすんではなく、モチベーションに変えたいところです。

資格の情報~(とちかおくちょうさし)「土地家屋調査士」は、「土地家屋調査士法」に基づく国家資格で.....~(とちくかくせいりし)「土地区画整理士」は、「土地区画整理法」に基づく国家資格です.....~土木施工管理技士(どぼくせこうかんりぎし)「土木施工管理技士」は、「建設業法」に基づく国家資格です。「.....~安全管理士
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]