忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

証券アナリストという資格。証券アナリストという資格があります。社団法人の日本証券アナリスト協会の資格です。通信講座を受講してからの試験ということで、勉強はしやすいようですが、合格率が4割程度のようですので、簡単ではないようです。証券投資の専門家としての資格で、証券分析やポートフォリオ・マネジメント、財務分析などなどいろいろ勉強が必要です。
次は、いろんな人が受験する資格。資格には専門性が高く、特定の分野の人たちが受験する資格もあれば、専門に関わらず多くの人たちが受験する資格もあります。例えば、最近ではパソコンの普及で情報処理技術は誰もがひつようなスキルになったこともあり、情報処理技術者という国家試験は、まさに多くの人が挑む試験となりました。
それから、受験から合格発表まで。資格試験を受験して、合格発表まで時間がある資格では、合否の結果を待つ間ってあまり好きになれません。頑張った資格であればあるほど、結果が気になってしょうがないですからね。極力忘れるように努力するのでした。でも、合格発表間際になると、妙に気持ちが高揚しますね。
さらに、弁護士と中小企業。2006年~2007年に行われたアンケートによると、中小企業の半数が弁護士を利用した事がないそうです。日本弁護士連合会が行ったアンケート調査の結果だそうです。意外です。中小企業とはいえ、会社であれば法務はいろいろありそうでし、関係する法律の改正なども結構あると思いますがね。
最後に、情報処理技術者の試験区分。情報処理技術者の試験区分は、システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、アプリケーションエンジニア、テクニカルエンジニア、情報セキュリティアドミニストレータ、上級シスアド、初級シスアド、基本情報技術、などです。何度か試験区分の見直しが行われています。今後もひょっとしたら区分の変更があるかもしれません。はじめてのクルーズ~船旅の魅力クルーズと船旅

資格の情報~(にんていでんきこうじじゅうじしゃ)「認定電気工事従事者」は、「電気工事士法」に基づく国家資格で.....~(はいさぎょうしゅにんしゃ)「はい作業主任者」は、「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規.....~(はっぱぎし)「発破技士」は、「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に.....~衛生管理士
PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]