忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衛生検査技師。「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多く、廃止されることとなっています。既に衛生検査技師の有資格者については、業務の継続が「臨床検査技師等に関する法律」に規定されています。
次は、障害者の仕事探し。障害者の仕事探しを支援するサービスは知ってますか?民間にも障害者向けの仕事探しを支援するサービスがあります。仕事選びは期待とともに不安がつきものです。ですので、「具体的な仕事の内容」にとどまらず、その会社の「受け入れ体制」がどうなのか、また勤務するであろう部署の「雰囲気」もできれば知りたいと思うのは自然なことでしょう。そういったきめ細かさがあるサービスは嬉しいですね。
それから、エネルギー管理士。「エネルギー管理士」は、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」に基づく国家資格の一つです。ところで「エネルギーの使用の合理化に関する法律」の定めによると、「第一種特定事業者は、経済産業省令で定めるところにより、その設置している第一種エネルギー管理指定工場ごとに、政令で定める基準に従つて、「エネルギー管理士」免状の交付を受けている者のうちから、エネルギー管理者を選任しなければならない。・・・」となっており、重要な資格です。
さらに、英語の資格。英語に関する資格にはどんなものがあるでしょうか?英検やTOEIC、TOEFLなどが最も有名ですね。なかでもTOEICは多くの会社で就職試験や昇給・昇格試験として採用するなどかなり重要度が高いです。ところでTOEICやTOEFLはリスニングに重点が置かれているため、聞く力をトレーニングすれば、案外暗記に頼らない学習でもスコアアップがはかれます。
最後に、資格の今昔。資格は時代によって変化しています。時代の要請に応じて役割を終え消えた資格や、新たに生まれた資格がたくさんあります。また、昔からある資格でもその位置づけや人気など変わっているものも多いです。例えば、働く側の視点で考えると、昔は資格さえとれば安泰という資格がありました。でも近頃は資格をとってからの努力がすごく重要になってきています。これも時代の変化でしょうね。

お役立ちページ紹介。中古車の下取りや買取りは昔とは違います。インターネットに便利な仕組みができたから。プレマシー買取り@10万円アップを狙う※初めてでも簡単&高くの方法を見ておいて損はないはず。
PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]