忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運航管理者(航空)。「運航管理者(航空)」は、「航空法」に基づく国家資格です。「運航管理者(航空)」が必要な航空機とは、最大離陸重量5700kg以上の飛行機や、最大離陸重量9080kg以上の回転翼で航空運送事業の用に供する航空機などとされています。運航管理者技能検定に合格して取得できる資格です。
次は、衛生担当者。「衛生担当者」は国土交通省関係の国家資格です。衛生担当者の業務は、「船員労働安全衛生規則」によると、「居住環境衛生の保持に関すること」「食料及び用水の衛生の保持に関すること」「医薬品その他の衛生用品、医療書、衛生保護具等の点検及び整備に関すること」・・・などとなっており、船舶所有者が衛生担当者に行わせなければならないとなっています。似たような名称の資格に「衛生管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。
それから、液化石油ガス設備士。「液化石油ガス設備士」という資格はご存知でしょうか?「液化石油ガス設備士」は、「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律」に基づく国家資格です。受験資格についてはかなりゆるく、年齢、学歴に関係なくだれでも受験できます。液化石油ガス設備士は、都道府県知事から液化石油ガス設備士免状の交付を受けている者のことです。液化石油ガス設備士の免状を受けるには、液化石油ガス設備士試験に合格するか、液化石油ガス設備士講習の課程を修了することが必要です。こちらのホームページも参考になると思います。[えきかせきゆがすせつびし]
さらに、資格のもつ2つのメリット。資格は取得する過程では学習の目標となり、集中して学習することを助けてくれます。社会人になって、資格の勉強以外で、時間と集中力をもって勉強することは少ない人が多いと思います。そして資格は取得後は、客観的な指標として、対外的に自分の実力を証明するものとして重要です。つまり、実力アップのためと、実力証明のためで、資格は2度おいしいということです。
最後に、ホームヘルパー。ホームヘルパーは、社会的にもとても需要の高いですが、介護保険制度が導入されたことによってますます注目を浴びている資格です。学歴などの条件は特に設けられておらず、誰でも養成研修を修了することで取得できます。3級から1級までがあり、2級からの受講も可能なため、ほとんどの人が2級から取得していきます。
なにかと気になる話題:犬しつけ訓練ってむずかしいのかな。ノア買取りでも10万円アップは狙えるのかな。査定比較で調べてみよう。
PR
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]