忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資格勉強と記憶術。資格試験の勉強で、自分にもっともっと記憶力があればなぁと思うことって結構あります。そして、巷にはいろいろな記憶術があります。記憶術って本当に記憶力が良くなるのでしょうか。もし、チョット良くなったくらいじゃなく、飛躍的に記憶力を挙げることができればとても便利ですね。
次は、訪問看護の話題。看護師が高齢者などの家を訪問して状態を確認する訪問看護という仕組みがあります。この訪問看護には看護師が必要なようですが、看護師のなりてが不足してかなり困っているところも多いようです。訪問看護の看護師は病院勤めの看護師に比べて処遇が低いのに、仕事は楽じゃないというのでなかなかやろうとする人が少ないようです。
それから、安全管理士。「安全管理士」は、「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。労働安全コンサルタントの受験資格の一つにもなっています。安全管理士や衛生管理士は、災害や疾病のない快適な職場づくりのための仕事を行います。例えば、工場、事業場などの安全衛生診断を行ったり、研修会での指導や講演、相談、職長などの教育などを行います。
さらに、移動式クレーン運転士。「移動式クレーン運転士」は、移動式クレーン運転士免許試験(学科及び実技)に合格し、免許の交付を受けた者をいいます。「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づく国家資格です。移動式クレーンには、技能講習又は特別教育を受けることで運転・操作することができる一定の規模以下のものもあり、それらの講習等を修了した者を指して言う場合もあるようです。
最後に、運転免許。運転免許は資格の中でも最もポピュラーな資格の一つです。知らない人がいない資格ですね。それだけ自動車が普及して、一般的になったということなのですが。運転免許の制度はかなり変わってきています。免許の更新期間やペナルティーの内容などなど、重要な変更もありますので、チェックは欠かせないですね。

お役立ちページ紹介コーナー・・・車売りたい
PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]