忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資格がないと損。同じ知識で同じ仕事をしても、有資格者と無資格者ではその見返りが違うことが多々あります。見返りだけじゃなく、仕事のしやすさも、有資格者のほうが断然やりやすい場合は少なくないです。ですので、仕事に関していえば、資格はあったほうがいいというよりは、資格がないと損と考えたほうがいいですね。
次は、試験の無い資格。試験を受けずに取得できる資格があります。受験勉強が不要な分気軽な気がしますが、中には実務経験など逆に資格取得のための条件が厳しい場合もあります。だれでも、簡単に取れる資格だと、取得する意味が薄いでしょうし、試験がないからと言って、諸手では喜べないですね。
それから、RCCM。「RCCM」は「シビル コンサルティング マネージャ」で、建設コンサルタントの技術者の資格です。受験には実務経験が必須となります。技術士の建設部門などと試験区分が同じくなっており、仕事の面でも技術士との関係が深い資格です。技術士とRCCMとでは、技術士のほうが上位に位置づけられます。しかし、受験可能な年齢をみると、技術士のほうが早く受験できます。それは、RCCMのほうが受験資格としての実務経験が長いためです。
さらに、あん摩マッサージ指圧師。「あん摩マツサージ指圧師」は、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」に基づく国家資格です。ちなみに医業類似行為(いぎょうるいじこうい)を行う、あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師、柔道整復師などは全て国家資格であり、国家資格なしに医業類似行為を行うことは認められていません。
最後に、医療用具販売(賃貸)管理者。販売(賃貸)管理者の資格要件は、「医療用具の販売又は賃貸に関する業務に3年以上従事した後、厚生労働大臣の指定する講習を修了した者」やこれと同等以上の知識と経験を有するものとして厚生労働大臣が認めた者です。薬事法施行規則第42条の2第4項で定められています。医師、歯科医師、薬剤師他が後者の「同等以上云々」にあたります(他にもあります)。
気になる話題に:レジャーとエコって両立できるのかな。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]