忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「資格」と一緒に検索される言葉。「資格」と一緒に検索ホームページで検索される言葉にはこんなものがあります。資格取得、国家資格、パソコン、資格試験、受験、難易度、医療事務、保育士、在留資格、資格者、履歴書、総合資格、税理士、受給、検定、転職、CAD、栄養士、IT、福祉、介護、就職、などなどです。人気の資格名称が結構多いですね。
次は、外国人看護師・介護師。2008年に予定していたフィリピン人介護福祉士・看護師の受け入れが延期することとなりました。ところで、介護福祉士も看護師も、少子高齢化が進む中、その人手不足が課題になっています。外国からの人員補充で解決するというのは有力な手段の一つです。将来は、日本国内でも国際化が進みそうですね。
それから、取った資格を無駄にしない。取った資格はできるだけ無駄にしたくないですね。苦労して取った資格ならなおさらです。資格を上手に活用して、資格があることを最大限に利用したいですね。そうしないと、せっかくの資格がもったいないです。取りっぱなしで、ほったらかしでは資格がなきます。
さらに、訪問看護の話題。看護師が高齢者などの家を訪問して状態を確認する訪問看護という仕組みがあります。この訪問看護には看護師が必要なようですが、看護師のなりてが不足してかなり困っているところも多いようです。訪問看護の看護師は病院勤めの看護師に比べて処遇が低いのに、仕事は楽じゃないというのでなかなかやろうとする人が少ないようです。
最後に、安全担当者。「安全担当者」は、「船員労働安全衛生規則」などのに基づく資格です。名称の似た資格に「安全管理者」がありますが、これは「労働安全衛生法」「労働安全衛生規則」などに基づく資格です。また、「安全管理士」は「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。
ついでに気になる話題を:投資と貴金属がちょっと気になるけど、なかなか手が出せない。床上操作式クレーン運転技能講習修了者ってどんな資格かな。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]