忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新人看護師の離職。新人看護師の離職率について日本看護協会の調査発表をみつけました。看護師一人当たりの担当患者の数が多いほど離職率が高いとのことです。それはそうでしょうね。担当する患者さんが多いと忙しいですからね。でも、意外に常勤看護師全体の離職率と配置には相関が見られなかったようです。ベテランは忙しくても辞めないんですね。
次は、情報処理技術者の試験区分。情報処理技術者の試験区分は、システムアナリスト、プロジェクトマネージャ、アプリケーションエンジニア、テクニカルエンジニア、情報セキュリティアドミニストレータ、上級シスアド、初級シスアド、基本情報技術、などです。何度か試験区分の見直しが行われています。今後もひょっとしたら区分の変更があるかもしれません。
それから、資格勉強と記憶術。資格試験の勉強で、自分にもっともっと記憶力があればなぁと思うことって結構あります。そして、巷にはいろいろな記憶術があります。記憶術って本当に記憶力が良くなるのでしょうか。もし、チョット良くなったくらいじゃなく、飛躍的に記憶力を挙げることができればとても便利ですね。
さらに、RCCM。「RCCM」は「シビル コンサルティング マネージャ」で、建設コンサルタントの技術者の資格です。受験には実務経験が必須となります。技術士の建設部門などと試験区分が同じくなっており、仕事の面でも技術士との関係が深い資格です。技術士とRCCMとでは、技術士のほうが上位に位置づけられます。しかし、受験可能な年齢をみると、技術士のほうが早く受験できます。それは、RCCMのほうが受験資格としての実務経験が長いためです。
最後に、医師。「医師」は、「医師法」に基づく国家資格です。いわゆるお医者さんになるための資格です。通常、大学の医学部に入学して勉強し、国家資格に合格することで医師となります。理系では最も難関な国家資格の一つです。医師といえば高収入な職業の一つとして知られており、仕事のやりがいからも医師を目指す人は多いです。基本的には大学の医学部に進学する必要があるため、医師への進路決定は遅くても高校までに決める人たちがほとんどです。
気になる情報と話題:レーシックで視力回復ってどうなのかな。木材加工用機械作業主任者の仕事ってどんな仕事。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]