忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弁護士と中小企業。2006年~2007年に行われたアンケートによると、中小企業の半数が弁護士を利用した事がないそうです。日本弁護士連合会が行ったアンケート調査の結果だそうです。意外です。中小企業とはいえ、会社であれば法務はいろいろありそうでし、関係する法律の改正なども結構あると思いますがね。
次は、仲間と一緒の受験。同じ職場や学校の仲間と一緒に受験した資格の場合、合格発表の時に気まずい思いをすることもありますね。どうしても合格者と不合格者の両方が出る場合が多いですので、しょうがないことです。この気まずさをバネまた頑張る事ができれば、一緒に受験した甲斐があるというものです。気まずさをごまかすんではなく、モチベーションに変えたいところです。
それから、金融士。金融庁が2008年4月30日「金融士」という資格制度の創設の基本案を発表しました。金融部門での国家資格は注目度が高そうですね。金融士の資格制度を通じて、法律や財務会計、金融工学、英語に精通した人材を育成することが狙いのようです。金融部門はグローバルなので英語も重要なのですね。
さらに、学校で取る資格、働きながら取る資格。資格には学校で取る資格と、働きながら取る資格があります。もっと、厳密に言うと、学校でも働きながらでも取れる資格と、学校に行かなければ取れない資格、働いて実務経験がないと取得できない資格があります。どのタイプの資格にも、仕事をする上でとても大事な資格は多いです。自分が目指す資格がどのような資格なのかちゃんと調べておくことが大事です。
最後に、安全管理者。「安全管理者」は、「労働安全衛生法」「労働安全衛生規則」などに基づく資格です。安全管理者は、事業者によって選任され、安全衛生業務のうち、安全に係る技術的事項を管理します。似た名前の資格に「安全管理士」がありますが、こちらは「労働災害防止団体法」などに基づく国家資格です。また、「安全担当者」は「船員労働安全衛生規則」などに基づく資格です。
すこし気になる話題を:生活の中の独り言、子育てや家族など。あと揚貨装置運転士の仕事ってどんなかな。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]