忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民間検定用のガイドライン。民間検定の質を確保するため、ガイドライン作りが提案されました。中央教育審議会が2008年2月19日の部会でまとめた答申に盛り込まれたようです。背景には、「資格取得が就職に有利」などとしてあまり知られていない試験を受けさせるというようなケースが発生していることもあるようです。
次は、新人看護師の離職。新人看護師の離職率について日本看護協会の調査発表をみつけました。看護師一人当たりの担当患者の数が多いほど離職率が高いとのことです。それはそうでしょうね。担当する患者さんが多いと忙しいですからね。でも、意外に常勤看護師全体の離職率と配置には相関が見られなかったようです。ベテランは忙しくても辞めないんですね。
それから、金融士。金融士という資格が登場しそうです(080501日経新聞より)。金融庁の構想によると、「金融士」は金融の専門知識や技術を持つ人を対象にした資格です。法律や財務会計、金融工学、英語に精通した人材を育成したいようです。金融はあらゆる分野への影響力が強いですから、この資格はかなり強力な資格になるかもしれませんね。
さらに、資格者のモラル。資格によっては有資格者に強力な権限を与えているものも少なくないです。ですので、有資格者は、その資格に関する専門性とともに、モラルも兼ね備えている必要があります。モラルって、あまり意識されることは少ないかもしれませんが、問題の多くはモラルの欠如によるところが多いです。注意したいですね。
最後に、アプリケーションエンジニア。「アプリケーションエンジニア」は、「情報処理技術者(国家資格)」の試験区分の一つです。システムエンジニアを対象とした資格です。技術レベル以上に、業務分析や業務知識が問われます。ところでコンピューターやITの進歩や普及を背景に、情報処理技術者という資格自体が近年かなり変化してきました。試験区分や試験内容も実情にあわせて変化しています。
なんだか気になる話題:自動車無料査定が便利。旅程管理者のうち主任はどんな仕事の資格かな。今度調べたい。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]