忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一級ボイラー技士。「一級ボイラー技士」は、「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生規則」に基づく国家資格です。ボイラー技士は、各級のボイラー技士免許試験に合格し、免許を交付された者のことをいいます。ボイラー技士は、資格の必要なボイラーを取り扱い、点検、安全管理などを行う技術者であり、病院、学校、工場、ビルなどの様々な場所で活躍しています。ボイラー技士には特級、一級、二級の区分があります。
次は、医療用具販売(賃貸)管理者。販売(賃貸)管理者の資格要件は、「医療用具の販売又は賃貸に関する業務に3年以上従事した後、厚生労働大臣の指定する講習を修了した者」やこれと同等以上の知識と経験を有するものとして厚生労働大臣が認めた者です。薬事法施行規則第42条の2第4項で定められています。医師、歯科医師、薬剤師他が後者の「同等以上云々」にあたります(他にもあります)。
それから、衛生検査技師。「衛生検査技師」は「臨床検査技師等に関する法律」などに基づく国家資格ですが、「衛生検査技師」は、「臨床検査技師」と業務が重なる部分が多く、廃止されることとなっています。既に衛生検査技師の有資格者については、業務の継続が「臨床検査技師等に関する法律」に規定されています。
さらに、ホテルマンと英会話。ホテルマンになるのに特に資格は要りませんが、ホテルマンには多くの必要なスキルがあります。そのひとつに英会話や英語力があります。外国からくるお客さんとも、コミュニケーションができないとホテルマンの仕事は成り立ちません。海外から来るお客さんには、英語は話せても日本語は話せないという人は多いです。ですので英会話の力が必要です。英会話が必要なのは、外資系のホテルや有名ホテルのホテルマンだけではありません。近頃はどのホテルでも海外からのお客さんが泊まるということは珍しくないです。地方のホテルでもそうです。「ホテルマンの英語・英会話」がホテルマンが英会話を身に着けるのに参考になるでしょう。
最後に、資格のもつ2つのメリット。資格は取得する過程では学習の目標となり、集中して学習することを助けてくれます。社会人になって、資格の勉強以外で、時間と集中力をもって勉強することは少ない人が多いと思います。そして資格は取得後は、客観的な指標として、対外的に自分の実力を証明するものとして重要です。つまり、実力アップのためと、実力証明のためで、資格は2度おいしいということです。

お役立ちページ紹介コーナー・・・韓国語学習なら

アイシス買取り@10万円アップを狙う※初めてでも簡単&高く
PR
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]