忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔人気の宅建とは〕  宅建とは「宅地建物取引主任者」の通称です。土地や家屋の売買や交換あるいは貸借などをする際には契約までの間に重要事項の説明をしなければなりません。契約者に対してこの重要事項を説明できる人が宅地建物取引主任者です。
 不動産会社やハウジング会社では、この宅建の資格者がいなければ仕事になりません。ちなみに、宅地建物取引主任者は1958年に建設省が制定した国家資格です。歴史もありますね。
〔通訳案内業〕 語学力を生かした仕事にはいろいろありますが、通訳案内業もその一つです。通訳案内業は国家資格でもあります。通訳案内業は合格率が約6~7パーセントと取得が大変難しい資格です。語学力だけでなく、日本の地理や歴史、政治、経済、産業から文化に至るまで広い知識が問われます。やりがいのある仕事ではありますが、円高などの影響も受けやすいため、翻訳や通訳の仕事を掛け持ちしながら働く人もいます。
〔賃貸不動産経営管理士〕  賃貸不動産経営管理士は、賃貸不動産管理業務に関する資格で全宅連が業界統一資格として作り上げたものです。
 賃貸の不動産管理業務については現在きちんとした法整備ができてるわけではないようで、業務としての確立に動いているようです。平成13年に全宅連が母体として設立した「賃貸不動産管理業協会」もその一環で、不動産関係の情報提供を行ったり、研修を実施したり、業務をサポートできるツールを提供したりしています。


〔看護師〕 看護師といえば昔は看護婦として親しまれていた資格・職業です。近頃は男性看護師も一般的になりました。看護師の活躍の場は病院に限りません。社会福祉施設や在宅ケアの需要の高まりから訪問看護師として活躍する人も多いです。看護師の勤務の厳しさはよく知られていますが、労働条件などは少しずつ改善されてきているようです。


〔宅建の義務や制限いろいろ〕  宅建業者が知識格差を利用して、消費者に対してやり過ぎないように法律で定められた義務や制限にはいろいろあります。
 例えば、契約解除の際の損害賠償や違約金の決め方にもルールがあります。知らないがために法外な違約金を請求されないように定められてます。また契約に関することとしてはクーリングオフについても定められてます。不動産の取引前に少し知っておくと宅建業者の見方も変わりますね。

最近気づいた便利なページです・・・BMW BMW M3の中古車、本当の価値は一つのお店の下取り査定では分かりません。買取店やディーラーの言い値を信じるしかない立場は卒業しましょう。BMW M3査定のこと.

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]