忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建の有効期限〕  宅建の国家資格に合格して、その後主任者証をもらいますが、それには有効期限があります。取引主任者証は交付後の有効期限が5年と定められています。5年後に書き換えをしなければなりません。
 宅建の資格登録については違法行為などをしない限りは一生有効ですが、仕事をする場合には取引主任者証が必要でそれには有効期限があるということです。違いをしっかり把握しましょう。

〔ソムリエ〕 ソムリエに資格があることは知ってますか?ソムリエの資格は、社団法人・日本ソムリエ協会が認定する資格です。ソムリエの試験は年1回で、1次試験ではワインの必須知識や公衆衛生・食品保健の知識について筆記試験が行なわれ、その合格者を対象に2次試験のサービス実技、利き酒、口頭試問が行なわれます。合格率は50パーセント前後。ソムリエとして就職する先は、主にホテルやレストラン、ワインの専門店などです。

〔宅建業法とは〕  宅建業法とは宅地建物取引業法のことで、宅建業者の免許制度として規制し、宅建業務を適正に運営して宅地や建物の取引が公正に取引されることを目的としています。
 具体的には不動産の取り引きで消費者が不当に扱われないようにすることなどに役立ってます。ルールがなければ、詳しい人勝ちですからね。知らないうちに莫大な仲介料を取られてたり、欠陥住宅をつかまされたりしないための大事なことがあります。


〔保育士〕 保育士は以前は女性だけというイメージでしたが、徐々に男性の保育士も増えてきています。保育士の資格を取得する方法は二つです。一つは厚生労働大臣の指定する養成所を卒業する方法です。もう一つは、都道府県が実施する保育士国家試験を受けること。国家試験には8科目で、3年間のうちに(3回の受験で)8科目に合格すれば保育士の資格が取得できます。

〔学校図書館司書教諭〕  学校図書館司書教諭は子供たちと本に関係の深い仕事です。学校の図書館に関する専門的な仕事です。国家資格です。
 約1ヶ月の司書教諭講習を受講して資格を取得します。受講のための年齢制限は特にないようですが、受験資格として教諭免許状又は、大学2年以上在学62単位の修得などが盛り込まれてます。

最近気づいた便利なページです・・・資格取得は仕事で使える意外にも、知識・技術のたな卸しとしても重要。不整地運搬車運転技能講習修了者の取得のために失敗しない不整地運搬車運転技能講習修了者取得の道筋と準備.

PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]