忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔俳句や川柳のたしなみ〕 俳句や川柳も大人の習い事として人気です。表現力が豊かになると、仕事でのコミュニケーションもより効果的になることでしょう。川柳や俳句にはいろいろなコンテストがあることも楽しみの一つです。川柳や俳句は始めるのも簡単ですし、いつでもどこでもできるので、忙しくてもあまり関係ないですね。


〔楽しくストレス発散、カラオケの習い事〕 カラオケは大人の習い事として根強い人気があります。知ってましたか?カラオケのいいところは、大声で歌うこと。これによってストレス発散になることもちろんですが、腹式呼吸が身に付き健康にとっも良いそうです。けっこう年配の方が多く、同じ趣味を持つ仲間として意気投合されるようです。


〔基本情報技術者〕 IT系の資格の中で最も人気の高いものは基本情報技術者の国家資格です。資格取得がプログラマーやシステムエンジニアになるための第一歩でもあります。この試験はコンピューターについての広く浅い知識がベースの試験のため、業界の人の捉え方としては、資格取得者に対し即戦力を期待するものはないようです。実力は実践で身につけていくことになるでしょう。

〔消費生活アドバイザー〕 消費生活アドバイザーは、消費者からの使用方法などの苦情・相談を受けたり、消費者の希望を調査・把握して商品サービスに関する品質管理のテストを行なったりすることが仕事です。就職先は、一般企業のほか、自治体などの消費者相談窓口もあります。パートタイマーでも働ける仕事のため、主婦層に人気の資格です。資格取得には1次試験、2次試験への合格を要します。受験資格は特に制限がありません。しかし合格率はおよそ17%と難しい試験です。法律・経済なども含む広い知識が必要です。


お茶@大人の習い事・・大人の習い事の定番の一つにお茶があります。おごそかな雰囲気の中で、丁寧にお抹茶を立てて、その香りを楽しみながらお茶をいただくという行程に癒しを感じることができます。近頃は紅茶を楽しむとか、ハーブを楽しむとかという教室もあるようです。こちらのほうがもしかしたら実際の生活の中で活用できそうですね。

お役立ちページ紹介。スタッドレスタイヤって寿命がいまいち分かりにくいです。すり減りだけではないですからね。スタッドレスタイヤの寿命とか交換とかがタイヤの意外なことを知るにも役立ちそう。
PR
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]