忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔簿記検定〕 簿記検定は誰もが知る資格試験の一つです。多くの高校生や大学生、社会人が受験しています。日商簿記が最も有名で、日本商工会議所が主催している定番資格です。4級、3級は入門編で、実務で求められるのは2級以上です。簿記検定は、需要の高さもさることながら、受験勉強にかかる費用もリーズナブルなこともメリットです。


〔作業療法士(OT)〕 作業療法士は、リハビリにかかわる仕事をします。老人や、病気や事故で身体的、精神的に機能障害を起こした人など、また生まれつき機能障害がある人などが対象となります。作業療法は、理学療法のあとに引き続いて行う場合が多く、職場は理学療法士とほぼ同じで、医療機関や福祉施設となります。高齢化社会において注目されている資格の一つです。


〔日本語教育能力検定〕 外国人に対して日本語を教える日本語教師の資格に日本語教育能力検定があります。使い慣れている日本語だから、簡単なイメージがあるかもしれませんが、試験合格率は20パーセントを切っています。それは、外国人との接し方や習慣に対する理解など試験レベルが高く、また広い範囲の知識が必要となるからです。日本語教育能力検定の受験者には、海外生活の経験があり、いずれ海外での就職を希望している人が多いです。

〔海技士(機関)〕 海技士(機関)には1級から6級まであります。船の期間や装置を操作・管理が業務となります。受験には乗船履歴が必要となります。各級に応じて船舶の大きさや期間が異なります。筆記試験は機関に関する科目や執務一般に関する科目ですが、1~2級には英語が加わります。国土交通省海事局海事資格課試験係が問い合わせ先となります。筆記と口述試験があります。


洋裁や和裁@大人の習い事・・洋裁や和裁も大人の習い事としてはいいかもしれません。自分で洋服を作れるようになれば、自分好みの服を自分にピッタリのサイズでつくる事ができます。意外に服選びは気に入ったものを探すのが大変です。既製品もいいですが、お気に入りの服は自分で作ってしまうというのも一つの手ですね。洋裁や和裁は独学では難しいところがあります。ですので、最初は習ったほうがいいでしょう。洋裁や和裁は実用面で考えるとすごく優れた習い事です。

お役立ちページ紹介。人気の自動車ほど査定額にはばらつきがあるのかな。ワゴンR下取り買取り廃車の方法が参考になるはずです。それから、プロボックス買取り業者選びの情報もチェックしてみては。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]