忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔気象予報士〕 気象予報士は比較的新しい資格です。テレビのお天気キャスターたちが資格取得に動いたことから知名度はものすごく高いですね。有名な資格ですが、資格取得後の活用を考えると意外に就職先は少ないようです。話題性は高いですが、難関資格の割りにはメリットが少ないと思ってしまうのは私だけでしょうか?


〔資格のメリット〕 資格マニアなら資格を集めることが目的ですが、普通は資格のメリットを考えて資格選びをしますよね。例えば、サラリーマンなら資格手当てや昇進・昇格のために必要な資格であったりと、資格取得で得られる特典は結構あります。仕事を進める面でも相手の信頼を得やすいなどのメリットがあります。また女性の場合は出産を機に一旦仕事から離れる場合も少なくないですが、資格を持っていれば職探しにも有利です。


〔通訳案内業〕 語学力を生かした仕事にはいろいろありますが、通訳案内業もその一つです。通訳案内業は国家資格でもあります。通訳案内業は合格率が約6~7パーセントと取得が大変難しい資格です。語学力だけでなく、日本の地理や歴史、政治、経済、産業から文化に至るまで広い知識が問われます。やりがいのある仕事ではありますが、円高などの影響も受けやすいため、翻訳や通訳の仕事を掛け持ちしながら働く人もいます。

〔スキー指導者〕 スキー指導者はスキーインストラクターの資格です。バッジテスト1級に合格し、各都道府県連盟の主催する養成課程を終えると、スキー準指導者の受検資格が得られます。そして指導員検定を受けるためには満2年の経験が必要です。準指導員でおよそ50パーセント、指導員でおよそ68パーセントの合格率です。スキー技術もそこまで高めるとすごいですね。


パッチワーク@大人の習い事・・パッチワークは大人の女性の習い事として絶大な人気を誇ります。最近は布のお店でもパッチワーク専用の布がずらっと並んでいます。ミシンなど不要で、空いた時間でちょこちょこできるのが人気の秘密のようです。また、子供の小さくなった服や古着などを有効利用すればエコですよね。もしパッチワークを始めるなら最初は教室で基本を教わったほうがいいでしょう。基本を知らないまま初めても歪んだ出来になったりします。また教室に行くことで同じ趣味の仲間や友達もできそうですね。

お役立ちページ紹介。学習方法しだいで英会話の身につき方って全然違うと思います。英会話と英語やり直しの学習方法が参考になると思う。愛車の査定比べもネットが常識を変えてます。タウンボックスをカンタン査定比べの方法は見逃せません。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]