忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔秘書技能検定〕 秘書に関する資格として公的資格である秘書技能検定があります。この資格は3級、2級、準1級、1級の段階があり、3級の合格率がおよそ70パーセントなのに対し、準1級と1級ではおよそ25パーセントとなっています。秘書として就職している人は多くが2級以上の取得者で、準1級・1級を持っていれば転職や就職に有利です。


〔証券アナリスト〕 証券アナリストとは、市場の動きや経済情勢を分析し、いろいろな判断をしながら、投資価値を算出したり、投資配分の設計を行なったうえで、顧客の投資に関するアドバイスを行ったり、投資管理サービスを提供します。証券アナリストの資格は金融・証券関係のキャリアには欠かせないです。資格取得の勉強には日本証券アナリスト協会の通信講座があります。証券アナリスト資格の認定制度は、通信教育から試験、実務経験までつながっています。


〔助産師〕 医師不足、助産師不足のために、出産する病院を探すのにも苦労する時代です。車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほどです。これからも助産師は需要の高い資格といえるでしょう。助産師の国家試験は受験要件があります。それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。なお試験じたいの合格率は非常に高いです。

〔ネイリスト技能検定試験〕 ネイリスト技能検定試験は、日本ネイリスト協会が主催する試験で、ネイリストとしての知識と技術が試されます。1級~3級で、2級と3級には受験資格がなく受験できますが、1級の受験資格には2級に合格していることが必要です。就職先は主に美容室やネイルサロンになりますが、人気職種だけに就職も狭き門のようです。ちなみに3級の合格率は8割程度ですが、1級と2級は4割をきるようです。


介護支援専門員・・介護支援専門員(ケアマネージャー)は介護保険法に基づいた資格で、受験手続については各都道府県が窓口になります。仕事は高齢者の心身状況や生活環境を把握して、さらに本人と家族の希望なども考慮してケアプランを作成します。介護サービスを確保するために市町村や事業者などとの連携なども行います。高齢化社会においてはニーズの高い注目されている資格の一つです。

お役立ちページ紹介。英会話を忙しくても身につけたい人にとっては、忙しい人の学びかたが参考になります。英会話と石川遼選手の話題にヒントがたっぷり。愛車を手放す時に見落してはいけない方法があります。それは、クラウンアスリート中古車買取りの新常識を参考にしてみるといいでしょう。
PR
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]