忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔助産師〕 医師不足、助産師不足のために、出産する病院を探すのにも苦労する時代です。車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほどです。これからも助産師は需要の高い資格といえるでしょう。助産師の国家試験は受験要件があります。それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。なお試験じたいの合格率は非常に高いです。


〔スキー指導者〕 スキー指導者はスキーインストラクターの資格です。バッジテスト1級に合格し、各都道府県連盟の主催する養成課程を終えると、スキー準指導者の受検資格が得られます。そして指導員検定を受けるためには満2年の経験が必要です。準指導員でおよそ50パーセント、指導員でおよそ68パーセントの合格率です。スキー技術もそこまで高めるとすごいですね。


〔お茶@大人の習い事〕 大人の習い事の定番の一つにお茶があります。おごそかな雰囲気の中で、丁寧にお抹茶を立てて、その香りを楽しみながらお茶をいただくという行程に癒しを感じることができます。近頃は紅茶を楽しむとか、ハーブを楽しむとかという教室もあるようです。こちらのほうがもしかしたら実際の生活の中で活用できそうですね。

〔海事補佐人〕 海事補佐人は海の裁判所の弁護士的な存在です。海事補佐人という資格はあまり耳にした事がないかもしれませんね。海事補佐人は国家資格ですが、海事補佐人になるための試験があるわけではなく、一定の資格を有することで登録できます。例えば弁護士や一級海技士の有資格者などが海難審判庁に登録することで海事補佐人になります。


資格取得講座のこと・・ 人気な大人の習い事に資格取得を目的とした講座があります。資格の重要性はどんどん高まってますからね。資格によっては独学でも取得可能な場合もありますが、講座を受けることで合格までの期間や労力の短縮が期待できます。
 資格講座にはたとえば、医療事務、調剤薬局事務、英検、TOEIC、介護事務、フラワーアレンジメント養成講座、ラッピングコーディネーター、ワインソムリエ、野菜ソムリエ、日本語教師等、とにかくたくさんの資格講座があります。

お役立ちページ紹介コーナー・・中古車買取りで外してはいけないポイントが3つあります。従来のように下取り任せは損です。買取査定を簡単比較して愛車の最高額を引き出しましょう。ネイサ・中古車買取り3ポイントがお役立ち.
身体障害者ヘルパー(しんたいしょうがいしゃへるぱー)の資格情報・勉強情報なら、身体障害者ヘルパーをさんこうにどうぞ.
愛車オッティを買い替え・廃車。間違いだらけの買取りで失敗しないで。今時の常識・無料一括査定。買取り比べオッティを参考にどうぞ.

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]