忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔速記技能検定〕 速記は議事録作成などを仕事とします。具体的には速記用の簡略記号を使って人の話を速記し、それを速記用記号から普通の文字に反訳します。速記技能検定には6級~1級まであり、2~1級には速記士証が交付されます。速記の対象には様々な分野の会議・公演などがあり、専門用語が出てくることも当たり前です。幅広い知識も必要な仕事です。資格取得後は速記事務所などに就職し、一般企業からの仕事を受けて活躍している人もいます。


〔助産師〕 医師不足、助産師不足のために、出産する病院を探すのにも苦労する時代です。車で1時間以上もかけて産院へ通う人もいるほどです。これからも助産師は需要の高い資格といえるでしょう。助産師の国家試験は受験要件があります。それは看護師試験に合格しているか、看護師国家試験を受験する資格があり、さらに文部科学大臣指定校で6ヶ月以上学科を修めるか、厚生労働大臣指定の助産師養成所を卒業するか、厚生労働大臣に認可を受けた人です。なお試験じたいの合格率は非常に高いです。


〔海技士(機関)〕 海技士(機関)には1級から6級まであります。船の期間や装置を操作・管理が業務となります。受験には乗船履歴が必要となります。各級に応じて船舶の大きさや期間が異なります。筆記試験は機関に関する科目や執務一般に関する科目ですが、1~2級には英語が加わります。国土交通省海事局海事資格課試験係が問い合わせ先となります。筆記と口述試験があります。

〔パッチワーク@大人の習い事〕 パッチワークは大人の女性の習い事として絶大な人気を誇ります。最近は布のお店でもパッチワーク専用の布がずらっと並んでいます。ミシンなど不要で、空いた時間でちょこちょこできるのが人気の秘密のようです。また、子供の小さくなった服や古着などを有効利用すればエコですよね。もしパッチワークを始めるなら最初は教室で基本を教わったほうがいいでしょう。基本を知らないまま初めても歪んだ出来になったりします。また教室に行くことで同じ趣味の仲間や友達もできそうですね。


解体工事施工技士・・解体工事施工技士という資格は、「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律 (建設リサイクル法)」という法律などに基づいた資格です。
試験は社団法人全国解体工事業団体連合会が実施しており、東京をはじめ全国の主要都市で行われます。受験資格は解体工事実務経験年数8年以上が基本です。なお学歴などにより必要実務経験年数が短縮されます。

お役立ちページ紹介コーナー・・愛犬の問題行動に悩んでるのはもったいないから、犬のしつけのこともっと知りたい。犬のしつけと訓練所・教室のことを考える.
仕事に忙しくてもスキルアップや資格取得は大事なこと。学校図書館司書教諭への挑戦のためにできること.
日産 スカイラインの中古車、本当の価値は一つのお店の下取り査定では分かりません。買取店やディーラーの言い値を信じるしかない立場は卒業しましょう。スカイライン査定のこと.
PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]