忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーキャンの折り込み広告。ユーキャンの折り込み広告にはいろいろな講座が紹介されています。みているだけで、ワクワクしてきますね。資格挑戦の講座も多いので、自分にあった資格探しにも便利かもしれません。しかも、資料を無料で請求できますので、安心して情報収集ができますね。ユーキャンで資格に挑戦する人結構いるようです。
次は、職業相談の国家資格登場。職業相談に関する国家資格が登場します。2008年度から登場のようです。就職や転職、職業能力開発などのアドバイスをする国家資格です。「キャリア・コンサルタント」ですね。職業相談の資格といえば民間資格がいろいろありますが、公的資格が創設されることで、状況が一変しそうですね。資格は技能検定に追加されるようです。
それから、仲間と一緒の受験。同じ職場や学校の仲間と一緒に受験した資格の場合、合格発表の時に気まずい思いをすることもありますね。どうしても合格者と不合格者の両方が出る場合が多いですので、しょうがないことです。この気まずさをバネまた頑張る事ができれば、一緒に受験した甲斐があるというものです。気まずさをごまかすんではなく、モチベーションに変えたいところです。
さらに、取った資格を無駄にしない。取った資格はできるだけ無駄にしたくないですね。苦労して取った資格ならなおさらです。資格を上手に活用して、資格があることを最大限に利用したいですね。そうしないと、せっかくの資格がもったいないです。取りっぱなしで、ほったらかしでは資格がなきます。
最後に、規制緩和と資格。時代によって資格の内容が変わっていくことがあります。例えば有資格者でなければできなかった独占業務が規制緩和により、ほかの資格者や資格がなくてもできるようになったりすることもあります。資格者にとっては競争が激しくなるわけですからウカウカできないですね。管理理容師はどうかな。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]