忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19歳で会計士。2007年の会計士試験で19歳が合格したそうです。すごいですね。それまでの最年少の合格者は20歳だったようですが、未成年者が受験できるようなった結果、19歳の現役大学生が合格したようです。すごいですね。ちなみに、2007年の会計士の合格者は30%増となったようです。
次は、弁護士と中小企業。2006年~2007年に行われたアンケートによると、中小企業の半数が弁護士を利用した事がないそうです。日本弁護士連合会が行ったアンケート調査の結果だそうです。意外です。中小企業とはいえ、会社であれば法務はいろいろありそうでし、関係する法律の改正なども結構あると思いますがね。
それから、外国人看護師・介護師。2008年に予定していたフィリピン人介護福祉士・看護師の受け入れが延期することとなりました。ところで、介護福祉士も看護師も、少子高齢化が進む中、その人手不足が課題になっています。外国からの人員補充で解決するというのは有力な手段の一つです。将来は、日本国内でも国際化が進みそうですね。
さらに、資格の話題性。資格が話題に上がるときにはいろいろあります。資格試験前後や合格発表前後、さらには、願書受付期間などはその資格がかなり話題になります。その外だと、資格の制度改正時や、有資格者が関わる重大な事件が発生したときなどです。いい意味で話題になるのはいいですが、悪いことで話題になるのは困りますね。
最後に、RCCM。「RCCM」は「シビル コンサルティング マネージャ」で、建設コンサルタントの技術者の資格です。受験には実務経験が必須となります。技術士の建設部門などと試験区分が同じくなっており、仕事の面でも技術士との関係が深い資格です。技術士とRCCMとでは、技術士のほうが上位に位置づけられます。しかし、受験可能な年齢をみると、技術士のほうが早く受験できます。それは、RCCMのほうが受験資格としての実務経験が長いためです。
危険物取扱者
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]