忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語の資格。英語に関する資格にはどんなものがあるでしょうか?英検やTOEIC、TOEFLなどが最も有名ですね。なかでもTOEICは多くの会社で就職試験や昇給・昇格試験として採用するなどかなり重要度が高いです。ところでTOEICやTOEFLはリスニングに重点が置かれているため、聞く力をトレーニングすれば、案外暗記に頼らない学習でもスコアアップがはかれます。
次は、ホームヘルパー。ホームヘルパーは、社会的にもとても需要の高いですが、介護保険制度が導入されたことによってますます注目を浴びている資格です。学歴などの条件は特に設けられておらず、誰でも養成研修を修了することで取得できます。3級から1級までがあり、2級からの受講も可能なため、ほとんどの人が2級から取得していきます。
それから、ムリしない勉強。社会人にとって資格取得は仕事と並行して行います。いきなりムリな形ではじめても続くないということになっては意味がありません。手始めは無理がないように始めることも大事です。よほど切羽詰った状況でない限り、急激なスケジュールの変更では体調さえ崩しかねないですからね。無理しないことも大切です。
さらに、女性に人気の資格。女性の社会進出はもう当たり前のことになりました。職業や資格には男女の区別がなくなってきています。格差もだんだん小さくなっています。ところでこれから取りたい資格として女性の中で人気なのは、パソコン関係や語学関係です。いずれも広い分野で必要なスキルですね。同時に、趣味やスポーツ、アウトドア関係の資格も実は人気です。
最後に、公認会計士。公認会計士は難関な資格の一つです。以前に比べると公認会計士の試験制度が変わり合格しやすくなってきました。これは公認会計士を必要とする社会的需要が反映された結果のようです。難関な資格だけに資格取得後の高収入も期待できる資格です。仕事は、企業の財務書類の適正さを見る監査業務や、経営面でのアドバイスをするコンサルティング業務などです。
気になる話題と情報:ディズニーの英語システムってどうなのかな。ソフトウェア開発技術者を楽して取れる方法があれば知りたい。AZ-ワゴン査定のキホンは一括査定かな。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]