忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資格のもつ2つのメリット。資格は取得する過程では学習の目標となり、集中して学習することを助けてくれます。社会人になって、資格の勉強以外で、時間と集中力をもって勉強することは少ない人が多いと思います。そして資格は取得後は、客観的な指標として、対外的に自分の実力を証明するものとして重要です。つまり、実力アップのためと、実力証明のためで、資格は2度おいしいということです。
次は、勉強方法。資格取得のためには勉強方法の工夫がすごく重要です。社会人は忙しいので勉強のためだけに時間を作るのは難しいことも多いです。だからこそ勉強方法によって差が出ます。隙間時間や急な空き時間もムダにしないような勉強方法ならかなり時間を有効にできます。従来の勉強法にこだわらず、一度勉強方法から見直してみてはいかがでしょうか?
それから、資格の今昔。資格は時代によって変化しています。時代の要請に応じて役割を終え消えた資格や、新たに生まれた資格がたくさんあります。また、昔からある資格でもその位置づけや人気など変わっているものも多いです。例えば、働く側の視点で考えると、昔は資格さえとれば安泰という資格がありました。でも近頃は資格をとってからの努力がすごく重要になってきています。これも時代の変化でしょうね。
さらに、ゴルフを習う。ゴルフは大人の趣味としてよく知られています。ゴルフを通じて仕事仲間と親睦を図るということも昔から行われてきました。ですので、趣味としてだけではなく、ゴルフの一つくらい教養の一つとして身につけておきたいと考える人もいるようです。ゴルフは最初が肝心といわれています。レッスンを受けてしっかり基本を学ぶことが大切です。ゴルフの練習場などに行くといろいろなレッスンの広告があったりしますので、そこから選んでみてはいかがでしょうか。
最後に、外国語の習得。外国語といえば昔なら英語が当たり前でしたが、近頃は様子が変わってきました。習う外国語が多様になってきています。例えば、韓流ブームを背景に韓国語を習う人は増えましたし、中国語やスペイン語なども人気です。その背景には語学教材が充実していることも挙げられるでしょう。昔に比べると語学習得は気軽に始められるようになっています。
お役立ちページ紹介コーナー・・・10年超古い車買取査定もあきらめるのは一括査定を試してからでもいいですね。調教師(地方競馬)の勉強は、暗記力があればもっと楽できるのかも。カルディナ 買取りを成功させたい。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]