忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんな人が受験する資格。資格には専門性が高く、特定の分野の人たちが受験する資格もあれば、専門に関わらず多くの人たちが受験する資格もあります。例えば、最近ではパソコンの普及で情報処理技術は誰もがひつようなスキルになったこともあり、情報処理技術者という国家試験は、まさに多くの人が挑む試験となりました。
次は、資格の取り方指南。資格試験の合格者や資格取得者は、取った資格を活用するのはもちろんですが、その資格を取得しようと頑張っている人達へ、資格取得のための指導するということも、とても意味のあることです。難しい資格ならなおさら、合格者や取得者の指導は、目指す人にとってとてもためになる事が多いものです。
それから、民間検定用のガイドライン。民間検定の質を確保するため、ガイドライン作りが提案されました。中央教育審議会が2008年2月19日の部会でまとめた答申に盛り込まれたようです。背景には、「資格取得が就職に有利」などとしてあまり知られていない試験を受けさせるというようなケースが発生していることもあるようです。
さらに、仲間と一緒の受験。同じ職場や学校の仲間と一緒に受験した資格の場合、合格発表の時に気まずい思いをすることもありますね。どうしても合格者と不合格者の両方が出る場合が多いですので、しょうがないことです。この気まずさをバネまた頑張る事ができれば、一緒に受験した甲斐があるというものです。気まずさをごまかすんではなく、モチベーションに変えたいところです。
最後に、資格の話題性。資格が話題に上がるときにはいろいろあります。資格試験前後や合格発表前後、さらには、願書受付期間などはその資格がかなり話題になります。その外だと、資格の制度改正時や、有資格者が関わる重大な事件が発生したときなどです。いい意味で話題になるのはいいですが、悪いことで話題になるのは困りますね。
抜け毛の悩みは男性だけの悩みではないです。逆に女性のほうが深い悩みかもしれません。女性の抜け毛/薄毛の悩み

資格の情報~(れいとうくうきちょうわききせこうぎのうし)「冷凍空気調和機器施工」は、技能検定(技能士)の職種の一つで.....~(れんがづみぎのうし)「れんが積み」は、技能検定(技能士)の職種の一つです。技能士.....~路面標示施工技能士(ろめんひょうしきせこうぎのうし)「路面標示施工」は、技能検定(技能士)の職種の一つです。技能.....~ガス溶接作業主任者
PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]