忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビジネスマンと習い事。ビジネスマンの習い事ならやはり仕事に役立つものが一番です。もしパソコンが苦手な人なら、まずはパソコンでしょう。今ではパソコンは当たり前のツールとなっています。とはいえ、案外知らないことも多いと思います。基本的な事を知っておかないと手痛い失敗をすることもあります。たかがパソコン、されどパソコンです。
次は、女性に人気の資格。女性の社会進出はもう当たり前のことになりました。職業や資格には男女の区別がなくなってきています。格差もだんだん小さくなっています。ところでこれから取りたい資格として女性の中で人気なのは、パソコン関係や語学関係です。いずれも広い分野で必要なスキルですね。同時に、趣味やスポーツ、アウトドア関係の資格も実は人気です。
それから、習い事@音楽。社会人になってから楽器など音楽に関わる習い事を始める人も多いです。音楽は一生楽しめる趣味となるでしょう。とはいえギターに挑戦したことがあるけど、挫折してしまったという経験を持つ人も多いと思います。そんな人におすすめなのがウクレレです。ウクレレはギターよりずっと簡単ですし、話題としても面白いですよね。
さらに、弁理士。弁理士は特許出願などの仕事を行います。就職先としては弁理士事務所や企業内での特許部門があります。独立開業も可能な資格です。難関資格の一つです。合格者の平均年齢は30代半ばで、3~4回の受験でやっと合格、という人が多いようです。働きながら受験する人が多いですが、2、3年の猛勉強は覚悟が必要でしょう。
最後に、資格のメリット。資格マニアなら資格を集めることが目的ですが、普通は資格のメリットを考えて資格選びをしますよね。例えば、サラリーマンなら資格手当てや昇進・昇格のために必要な資格であったりと、資格取得で得られる特典は結構あります。仕事を進める面でも相手の信頼を得やすいなどのメリットがあります。また女性の場合は出産を機に一旦仕事から離れる場合も少なくないですが、資格を持っていれば職探しにも有利です。

お役立ちページ紹介コーナー・・・血糖値とメタボのことのさんこうに.管理理容師.エッセカスタム査定.
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]