忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資格の取り方指南。資格試験の合格者や資格取得者は、取った資格を活用するのはもちろんですが、その資格を取得しようと頑張っている人達へ、資格取得のための指導するということも、とても意味のあることです。難しい資格ならなおさら、合格者や取得者の指導は、目指す人にとってとてもためになる事が多いものです。
次は、資格のための一年の計画。資格試験の中には、長い試験勉強を必要とするものも少なくありません。難関と呼ばれる資格はだいたいそうですね。それで、長い期間の準備が必要な資格では、きちんと計画を立てて勉強する事が大切です。一年の中で、きちんと目標と時期を決めて進めていかないと、試験に間に合わないということになりますからね。
それから、新人看護師の離職。新人看護師の離職率について日本看護協会の調査発表をみつけました。看護師一人当たりの担当患者の数が多いほど離職率が高いとのことです。それはそうでしょうね。担当する患者さんが多いと忙しいですからね。でも、意外に常勤看護師全体の離職率と配置には相関が見られなかったようです。ベテランは忙しくても辞めないんですね。
さらに、資格がないと損。同じ知識で同じ仕事をしても、有資格者と無資格者ではその見返りが違うことが多々あります。見返りだけじゃなく、仕事のしやすさも、有資格者のほうが断然やりやすい場合は少なくないです。ですので、仕事に関していえば、資格はあったほうがいいというよりは、資格がないと損と考えたほうがいいですね。
最後に、学校で取る資格、働きながら取る資格。資格には学校で取る資格と、働きながら取る資格があります。もっと、厳密に言うと、学校でも働きながらでも取れる資格と、学校に行かなければ取れない資格、働いて実務経験がないと取得できない資格があります。どのタイプの資格にも、仕事をする上でとても大事な資格は多いです。自分が目指す資格がどのような資格なのかちゃんと調べておくことが大事です。子供の保育園準備が進んでます。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]