忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

資格試験の勉強で気づき。資格試験の勉強をすることで、仕事で知っているはずのことでも、思わぬ気づきがあったりします。資格勉強の副産物ですね。この気づき意外に重要な事があったりして、副産物といっていられないほど、重要なものであることもあります。資格勉強での気づきばかにできません。
次は、受験から合格発表まで。資格試験を受験して、合格発表まで時間がある資格では、合否の結果を待つ間ってあまり好きになれません。頑張った資格であればあるほど、結果が気になってしょうがないですからね。極力忘れるように努力するのでした。でも、合格発表間際になると、妙に気持ちが高揚しますね。
それから、職業相談の国家資格登場。職業相談に関する国家資格が登場します。2008年度から登場のようです。就職や転職、職業能力開発などのアドバイスをする国家資格です。「キャリア・コンサルタント」ですね。職業相談の資格といえば民間資格がいろいろありますが、公的資格が創設されることで、状況が一変しそうですね。資格は技能検定に追加されるようです。
さらに、外国人看護師・介護師。2008年に予定していたフィリピン人介護福祉士・看護師の受け入れが延期することとなりました。ところで、介護福祉士も看護師も、少子高齢化が進む中、その人手不足が課題になっています。外国からの人員補充で解決するというのは有力な手段の一つです。将来は、日本国内でも国際化が進みそうですね。
最後に、資格勉強と記憶術。資格試験の勉強で、自分にもっともっと記憶力があればなぁと思うことって結構あります。そして、巷にはいろいろな記憶術があります。記憶術って本当に記憶力が良くなるのでしょうか。もし、チョット良くなったくらいじゃなく、飛躍的に記憶力を挙げることができればとても便利ですね。・・・英語とプロゴルファー石川遼選手

資格の情報~(ぷろふぇっしょなるえんじにあ)プロフェッショナルエンジニア(PE)は、米国の公的資格で、エ.....~火薬類取扱保安責任者
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]