忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔お茶@大人の習い事〕 大人の習い事の定番の一つにお茶があります。おごそかな雰囲気の中で、丁寧にお抹茶を立てて、その香りを楽しみながらお茶をいただくという行程に癒しを感じることができます。近頃は紅茶を楽しむとか、ハーブを楽しむとかという教室もあるようです。こちらのほうがもしかしたら実際の生活の中で活用できそうですね。


〔海事代理士〕 海事代理人は人気漫画「なにわ金融道」に登場したことで、かなり多くの人に知られるようになった資格です。海事代理人は海事法令に基づく申請や届出、登記などの手続きを行います。受験資格は特に無いですが、欠格事由に該当する場合は合格しても海事代理人になれません。試験は1次と2次があり、1次は全国主要都市で行われますが、2次は国土交通省で行われます。


〔化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者〕 化学設備関係第一種圧力容器取扱作業主任者は、危険物を取り扱う化学設備に大事な資格の一つです。すごく名称が長いので、初めて聞いた人には覚えるのも大変ですね。
この資格の問い合わせ先は都道府県労働局安全課や労働基準監督署などになります。資格取得には実務経験と教習機関の講習が必要です。



〔ガス溶接作業主任者〕  ガス溶接作業主任者は、ガス溶接作業の安全のために監督指導することが主な職務です。国家資格です。受験資格は18歳以上ですが、実務経験か高等専門学校などでの専門学科の履修が条件となります。
 試験日は試験期間により異なりますが、通常年2回ペースで行われるようです。ガス溶接作業主任者の受験に関する問合せは、都道府県労働局安全課か、各安全衛生技術センターとなります。


宅建試験・・ 宅建試験は人気の資格試験です。宅建になりたい!という人だけでなく、「あると便利だから」とか「他の資格試験の練習に」的な感じで受験する人も多いです。マークシートの選択式なので、気軽にやってみようかなという気になれます。
 宅建試験は年齢や学歴の制限もなく受けられて、しかも国家試験です。宅建とは別に資格試験としても魅力のある宅建試験ですね。

景気対策など何かと補助金や減税の対象になりやすい自動車産業。エコカー減税やエコカー補助金で盛り上がってますが、今を取り逃がしても、きっとまた違う減税や補助金の可能性は高いはず。自動車購入と補助金と自動車の減税。自動車の補助金や減税をちょっと冷静に考えるために。分かり難いからといって後回しにしないことで気づくこともあります。オマケで見つかることがすごいいいことだったりします。
仕事に忙しくてもスキルアップや資格取得は大事なこと。安全管理者ってどんな資格かな。いろいろ調べてみることで思わぬ知識を身につけるきっかけになるかも。

PR
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]