忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔海技士(通信、電子通信)〕 海技士(通信)や海技士(電子通信)は地上や別の船舶と交信を行い、船舶が安全に航行できるように情報の交換や収集をおこないます。海技士(通信)は1級~3級があります。海技士(電子通信)は1級~4級です。試験は身体検査と学科試験があり、海技士(航海)を持つ場合は学科試験が免除されます。試験合格後、指定の講習を終了する必要があります。


〔家庭菜園@大人の習い事〕 カルチャーセンターなどで家庭菜園が習える事を知ってますか?家庭菜園って始めてみると意外に知らないこと難しい事があります。肥料をやる時期とか、芽をつむ時期、虫対策などなど。習うことでいろいろな失敗を防ぐこともできますし、最小限の力で自分で育てた野菜をめいいっぱい楽しむ事ができます。趣味として家庭菜園はいかがでしょうか。同僚や客先との話のネタとしてもいいかもしれませんね。


〔核燃料取扱主任者〕 地球温暖化を止めるため核燃料を使ったエネルギーの確保はますます重要になっていきます。そこで注目される資格の一つが核燃料取扱主任者です。
核燃料取扱主任者は保安上の監督・安全管理を行います。受験資格は特に設けられていないものの、第1種放射線取扱主任者は一部試験免除が認められてます。

〔型わく支保工の組立て等作業主任者〕  「型わく支保工の組立て等作業主任者」は土木や建設関係の国家資格の一つです。その名のとおり型枠を支える支保工の組立てや解体の作業が安全に行われるよう指導します。
 受講には3年以上の実務経験を要しますが、学歴などにより条件が緩和されます。問合せ先は建設業労働災害防止協会の都道府県支部になります。


宅建試験の内容・・ 宅建の国家資格試験の50問。その中身は・・・土地の地積や形質について、さらに地目や種別。建物についても形質や建物の構造についてまたその種別。法的な問題として土地や建物に関する法的な権利や変動。土地や建物に関しての法令上の制限や税金に関すること。などなど。
 ピンと来ない人は、少し勉強不足かも。ですね。宅建の合格率の過去10年の平均は15%。簡単ではないですね。

自動車のガラスのキズってリペア(修理)で切るって知ってますか?ガラスまるごと取換え修理は最後の手段。実は小さいキズならリペア可能。自動車のガラスのリペア体験そしてフロントガラスのキズ。飛び石でついたフロントガラスのリペア後のことや最低限の自動車メンテなど。車のことって知っているようで意外と知らないこともあり、調べてみると新しい発見もあったりします。それもまた楽しいのかも。


PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]