忍者ブログ
資格とスキル。どちらも仕事に大事なもの。資格とスキルについて思いついたことを綴ります。
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〔宅建試験の勉強〕

 宅建試験の勉強では、3つの主要科目があります。

その3つとは、「宅建業法」「権利関係」「法律上の制限」です。

中でも宅建業法からの出題が多い傾向があります。


 3つの中で一番難しいのは権利関係でしょう。

論理的な問題が多くて、問題やテキストを読んでも簡単に頭に入りにくいかもしれないです。

ある程度割り切りも必要かも知れないです。







〔海技士(通信、電子通信)〕

海技士(通信)や海技士(電子通信)は地上や別の船舶と交信を行い、船舶が安全に航行できるように情報の交換や収集をおこないます。

海技士(通信)は1級~3級があります。

海技士(電子通信)は1級~4級です。

試験は身体検査と学科試験があり、海技士(航海)を持つ場合は学科試験が免除されます。

試験合格後、指定の講習を終了する必要があります。






〔宅建の義務と制限〕

 宅建業者が売主となり、買主が宅建業者でない場合、いくつかの制限があります。

例えば「手付金等の保全措置」。

銀行や保険屋などによる保全措置をしたあとでないと手付金を受取れないというもの。


 ほかにも、買主に不利になるような特約は無効になるなど。

一般の人にはチョット分かりくいですが、宅建業者には有利な立場を濫用できないような仕組みがあるんですね。





〔書道〕

子供の頃、書道を習っていたという人は多いと思います。

近頃はパソコンが普及して文字を書く機会がめっきり減ってしまいました。

せっかくの腕前もさび付いてしまいますね。

逆に自分の書く文字に自信がない人なら、どんどん字を書くことから離れていきそうです。

でもきれいな字を書くということは読む人にとってすごく印象の良いことです。

パソコンでの文章が増えた今だからこそ、逆に素晴らしい手書きは重みをもつかもしれませんね。





〔管理業務主任者〕

マンション管理のマネジメント業務を担う管理業務主任者です。

事務所ごとに国土交通省令で定める人数の設置が義務付けられてる資格です。

管理業務主任者となるには、まず管理業務主任者試験に合格します。

そして管理業務主任者として登録し、管理業務主任者証の交付を受けます。

問合せ先は、社団法人高層住宅管理業協会です。



見つけたばかりのおもしろページです・・・愛車を手放すなら買取り査定を比較してあなたのギャランフォルティスの本当の価値を知りましょう。知らずに愛車を手放した人が本気で悔しがってます。ギャランフォルティス買取査定のらくらく比較.
PR
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]